2018年の10大ニュース

2017年度はやってなかったか。

2016年の10大ニュース

毎回、まっちいがやるのを見てから執筆し始めるので…
10大ニュース - まっちい めも

まとめきれずに年越したかなあ。

さて、2018年のニュースは
ブログとTwitterと、Amazonの注文履歴とヨドバシ.comの購入履歴があればある程度当たりはつくかな。

ということで調べてランキングづけ。


1 ACE COMBAT 7

2019年1月17日発売決定ですよ!?
2017年にPS4 Pro (SSD化済)、PSVRも購入して準備万端のまま2018年は終わりました。
ACE COMBAT 6 から11年ですよね。
今年来なかったのが一番のニュース(泣)。

2 HUGっとプリキュア

HUGっとプリキュア
ダイバーシティとかに取り組んでるプリキュア。
変身シーンや戦闘シーンで、MPEG圧縮にケンカ売っているかのようなCGエフェクト乱舞がスゴイ。
過去作のプリキュアが出てくる回があるけど、デザインの時代を感じさせる

はぐプリ 22話 感想「ルールー ギター製作 初代なぎさ・ほのか登場」 │ たかのサイト

ハグプリ 36話 感想 リコとルールー(やまとなでしこ)の共演が見所!! │ たかのサイト


途中で出てくる変わった後輩(?)愛崎えみるがお嬢様キャラなのに、エレキギターを愛してるようで、
モデルが明らかに FERNANDES の ZO-3 。

はぐプリ 15話 感想 [キュアエミール えみるの家族 ギター ルールー] │ たかのサイト


ネットでググるついでに
うっかりポチってしまいました。

弾けないのに(笑)。

とはいえ、作中では、微妙に仕様が違うようなので、愛崎えみるモデルとか出ないもんかなあ、と思っているところ。
(一番大きいのはスピーカーのネットが赤いところかなあ)
あと、実際にいじってると、せっかくアンプ内蔵なので、シールドでエフェクターを経由して内部スピーカー鳴らせたらいいのに、とか思ったら、「ZO-3芸達者」というモデルがそういう仕様らしい。しかも内蔵ディストーションがある。


3 スマートスピーカー

2017年の暮れに、Amazon Echo をポチったものの、届かないまま Google Home が届いて、Google Home 帝国の橋頭堡を確保。その後度々行われるセール毎に領土を広げていきました。
一番の違いは応答の音声が Google Home の方が可愛くて、Amazon Echo の方が冷たい気がすることです。
(できることできないことは時期によって違うのと、前後するだけで結局似たり寄ったりになるような気がするので、バックボーンとなるサービスの違いに集約されそう。Amazonでポチる機能はAmazon Echoのみでしょうがあんまり必要じゃないし)

Google Home と Mini と Amazon Echo と Dot を比較する

先日、 Amazon Echo と Amazon Echo Dot をハードオフ行きにして、完全に Google Home 帝国となりました。
(Google Home ×2、Google Home Mini×6、JBL LINK 10×2で計10個ですか。Google Home Mini のうち2個はJBL LINK 10と置き換えて一旦しまいましたが)

Chromecast、Chromecast Audio、
スマートリモコンと、スマートタップも導入しています。

Google Home
Google Home を買った
Google Home Base コーラル


Google Home Mini
Google Home と Google Home Mini の違い

Google Home Mini の上面のタッチ操作が廃止に

キッチンタイマーとして Google Home Mini を買う

コーラルちゃん(2)着弾

コーラルちゃん(2)がなかなか戦線に加わらない

新しい Google Home アプリでセットアップ

コーラルちゃん(2)がまたWi-Fiにつながらない

Amazon Echo


Amazon Echo が来た

Amazon Echo Dot
(特に記録してないな)


JBL LINK 10
JBL Link 10 がセール中なので買ってみた
お風呂で音楽聴くようのBluetoothスピーカーをとっかえひっかえしてたけど、これでFAとなるか?と思っている。


4 音楽ストリーミング、定額サブスクリプション


Google Play Music
YouTube Premium

Google Home 帝国の場合、音楽ストリーミングは、Google Play Music 一択。
最初に登録した時点で無料期間の特典がなかったのですが、その後3ヶ月無料とか…うう。


YouTube Premium をポチった

Google Play Music の複数デバイスへのCastにiOSとAndroidの差が

ソフトウェアとかもバージョンアップとか、高機能化が必要なくなったり、操作性の変更を嫌ったりして、バージョンアップしない人とかから、開発・維持の費用が捻出できないので、サブスクリプションプランに移行するのはしょうがないし、開発が続かなくならないようにしてくれるほうがいいのではないかと思います。
ただ、音楽ストリーミングは1人1ヶ月980円とか、限られたパイの奪い合いにしかならないのもちょっと淘汰されていくんだろうなあ感が。

それよか毎月11月にくるAdobe CCコンプリートプランの方がズッシリ重いが、ホームページのメンテに Photoshop と Dreamweaver を使うのでやむなし。(あと気が向いて Premiere とか、iPhone X で Adobe アプリ利用したらそれだけで元を取ってる気がする)


5 4Kモニター

ついカッとなってポチったら元に戻れない環境だった。
ただ、Windows 10は高DPI環境のインターフェースがまだイマイチなんだよなあ。
この辺は、主要なアプリケーションまでまとめて開発しているmacOSとは分かれるところなんだろうなあ。
Mac買って来てそのまま使えるアプリケーションに限って言えば圧倒的にMacなんだが、Macだけでパソコンライフ完結しない人なので。

4Kディスプレイ LG 24UD58-B を買ってみた

4K対応のために MSI GeForce GT 1030 2G LP OC を買った

6 南アルプスの天然水スパークリングレモン

Amazonの定期便で月1箱以上飲んでた。 甘くなくて、レモンの香りが爽やかなのでよく飲んでた。 寒くなってきたので、消費スピードが落ちたので、一旦配送止めてる。 また暖かくなってきたら再開するつもり。 他のレモンフレーバーの炭酸水とは一線を画すフレッシュな香りだと思う(他のは天然果汁でなく香料でつけてるせいが大きいと思っているけど)。


7 中華アンプ

2017年の夏頃からLepy LP-2024A+、Lepy LP-2020A+を買って改造したりした。
スピーカーは、ハードオフで売ってるブックシェルフ型スピーカーを使ってた。
設置スペースがあまりないのと、あまり低音や爆音が出てもうれしくないので、そのクラス止まり。
2018年の夏頃、最初に買ったLepy LP-2024A+が故障したので一段落な感じ。
(ブックシェルフ型スピーカーもいくつかかってみたけど一番気に入ったのだけ手元に残した)
ホントは、エントリークラスの有名メーカーのアンプなんかとも比較したい気もするけど、重くてデカいので手を出さず。

Lepy LP-2020A+はChromecast Audioを接続して使っている。

Lepy LP-2020A+
Lepai LP-2020A+ を買ってみた
Lepai LP-2020A+ を改造してみた
Lepai LP-2020A+ のオペアンプを交換

LP-2024A+(TAA2008搭載) 故障


8 キャンプ

ゆるキャン△効果でキャンプブームが来ているらしい。
まあ、それはそれとして、年1~2回はキャンプすると、
「キャンプっていいよなあ」と思う。
キャンプの目的はいろいろあるだろうけど、
・不便を楽しむ
・ギアの優れている点などを確認する
・バイクでのキャンプだと、そこそこの積載制限との兼ね合いかも。
 (徒歩で背負っていくとガチで軽量化になるけど、バイクに積載するなら多少の重量よりコンパクトさかな)
とかですかね。

ゆるキャン△

あおい お肉を美味しく頂くならすき焼きにし。


LEDランタン 100ルーメン LEDライト 3色切替 電池式 キャンプライト ポータブル アウトドア&防災用品 登山 屋外 キャンプ アウトドア 夜釣り パーティー 省電力 軽量

この前の大洗のキャンプに投入してなかなか良かったLEDランタン。2000円ちょっとで2個入ってて安っぽい電池も付属。
そして何より、電球色。

このくらいの価格のものならキャンプの都度購入してもいいんじゃないかと。
(大洗のキャンプに投入したモノのレビューしてなかったなあ)


9 ガルパン

ブームも一段落、というところですが、

聖グロリアーナ女学院生徒手帳2019年版

たまたま大洗にキャンプに行ったので、帰りがけに肴屋本店さんに寄ったら無事ゲットできました。

それとガルパンのスピンオフ作品をマーケットプレイスで古本買ってひとしきり読んだなあ。
(でブックオフに売りに行くという)


10 iPhone Xのディスプレイのタッチの不具合対応

S世代で2年ごとに買い換えているのでiPhone Xに機種変しましたが、
1年経った頃、ディスプレイのタッチの不具合で本体交換となりましたので、
あと1年、ちょうどいい感じでリフレッシュされたと考えていいでしょう。
(しかし、1年使っていた機体はアッサリ交換されてしまったので、やはり本体も買い切りじゃなくて、レンタルみたいにしてくれた方が新機種が普及するのを推進できるんじゃないかなあ)

iPhone X に機種変更

iPhone X 対応頑張れ torne mobile
iPhone X で画面を下げる「簡易アクセス」は設定が必要だった
Evernote がiPhone Xでものすごく重い
iPhone X のディスプレイのタッチの不具合対応を依頼した


番外 固定電話の買い換え

固定電話の必要性はますます低下している気がするけど、実家暮らしなので、液晶画面が全く見えなくなったので、買い換え。
店頭で見てみたところ、機種の選択の余地が全然ないのが驚き。
あと、ナンバーディスプレイが解約されてた。たしか以前は契約してたと思うんだけど。液晶画面がほとんど見えないので気がつかなかったですが。
ナンバーディスプレイを改めて契約し直して、家族や電話掛けてきそうな親類の電話番号を登録。(NTTのサービス内容変更するとき、契約名義人本人じゃないと結構面倒。実家なのでオヤジ名義)
あと、「あんしん応答」ボタンがあって、かかってきた電話が知らない番号の場合は、とりあえずあんしん応答にすると、自動音声で名乗りを要求して、きちんと名乗れる人だけ対応すればいいし、出ないときは、ワンタッチで自動音声でお断りできるというのはスゴイ。
実際、営業の電話はこれで名乗っても意味ないので、自分から切ってくれるし。
あとは、電話帳に登録があると、読み上げてくれるのがなぜか「ゆっくり」音声調なのが面白い。


番外 4Kテレビ&ホームシアターシステム

テレビの故障に伴い、4Kテレビに更新して、ついでに、専用設計のホームシアターシステムを購入。

4K液晶テレビ SONY KJ-49X9000F を買った
ホームシアターシステム HT-X9000F を買った

これで2017年からのアンプとスピーカーは一段落かなあ。

Lepy LP-2024A+ (TAA2008搭載)を買ってみた


About

2018年12月31日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホームシアターシステム HT-X9000F を買った」です。

次の投稿は「2019年欲しいものリスト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35