キッチンタイマーとして Google Home Mini を買う

音声で操作し、結果を音声で得ることから、両手が塞がっていたり、手を洗わないと操作できないようなシーンで Google Home Mini をキッチンタイマーとして使うのが特に効果的じゃないか、というだけの話です。

Google Home Mini の上面にタッチする操作に変更が加わったようです。
これと前後してかどうがわかりませんが、タイマー関連のコマンドで通らないものが若干出ているようです。
Google Home ヘルプ タイマーの設定と管理
に書かれているとおりでもダメなものもあります。


Ok. Google, タイマー3分

というだけで任意の時間設定で、タイマーを開始できる。

OK. Google, タイマー2分30秒
とかでももちろんオッケー。
(さっきので無指定のタイマーが作動していると通らない。自動的に二つ目のタイマーが作動してもいいと思うんだけど)

鳴ったら

Ok. Google, ストップ

で音を止められる。

複数のタイマーも使える

Ok. Google, パスタのタイマー12分

などとすると、無指定のタイマーとは別のタイマーがセットできる。
名前付きのタイマーはなぜか1つ目のタイマーとしてセットしようとするとうまくいかない。

(名前付きのタイマーを1つ目のタイマーとしてセットする場合は

Ok, Google, パスタのタイマーをセットして
と言うと

「はい、パスタですね。タイマーの長さはどのくらいにしますか」

と時間を聞いてくるけど、なぜかタイマーの長さは日本語で指定できないっぽい。
なんかの不具合だろうからそのウチ直るかな?

とりあえず、流ちょうっぽい英語(笑)で

トゥエニーミニッツ

とか言うと、

「12分ですね。スタート」

と認識してくれる。
流暢っぽい英語が難しくて心が折れたら
「キャンセル」
でタイマーのセットを中止できる。)

たくさん設定しすぎるとどのタイマーが鳴ったのかわからなくなりそうだが、
(どのタイマーのカウントアップが完了したかわかるといいのだが、同じ音しか鳴らない気がする。アラームが鳴ってるとこに、 OK. Google, このタイマーは何?って言うのかな)

「Ok. Google, 全てのタイマーをストップ」

で仕切り直しができる。

「すべてのタイマーはあと何分?」

いくつタイマーが作動しているかと順に名前と残り時間を読み上げてくれる

稼働中のタイマーを読み上げたり、

限定的だが、楽天レシピによるレシピ機能が利用できるらしい。

OK. Google 楽天レシピと話す
OK. Google 楽天レシピとつないで

献立→種類?を選ぶ
食材→材料をいくつか挙げる
となりのごはんをおしえて


手順を一つずつ読み上げて調理ができる機能は日本語ではまだないらしい。
英語版にはあるみたいなので、じきに来るかな?


必要なものが出た時は、買い物リスト機能が利用できる
(Google Home アプリでアカウントに基づく情報を有効にする)

Ok. Google, 買い物リストに砂糖を追加して

OK. Google, ショッピングリストに塩と砂糖を追加
(うまく認識できると二つに分けてリストに追加してくれる)

OK. Google, ショッピングリストに何が入ってる?
(読み上げてくれる)

ショッピングリストはGoogle Homeアプリで見ることができるから、買い物時はそれを使う。

ショッピングリストのアイテムの削除も現時点ではサポートされていないので、Google Homeアプリで行う。

いずれ、複数の Google Home 間で通話とか放送ができるようになって、

Ok. Google 家中に放送

ご飯よ〜

とか呼び出したりできたりしないだろうか。
(Amazon Echo に装備されている機能だっけ?)

調理時にBGMを流したりなんかもハンズフリーでできるので、両手がふさがっていたり、濡れてたりするキッチンでは頼れる相棒になると思う。

Mini ならビックカメラ等で12/10まで半額3,000円だったので、ちょっとこだわりのキッチンタイマーを買うなら選択肢に十分入るのではないかと思いました。

調理しない人はカップラーメンタイマーとして、お湯を注いで、

Ok. Google, タイマー5分

とかやると新しい時代が来始めているのを感じます。

できれば、

Ok, Google. 緑のたぬきのタイマーをセットして

とか商品名を指定すると、レシピをググって、メーカーの調理法のタイマーをセットしてくれてもいいんじゃないかと思う。

タイマーの鳴り音がタイマー毎に変えられたりできるといいんだけどなあ。

Google Home ヘルプ タイマーの設定と管理

Google ストア Google Home Mini
ビックカメラ Google Home Mini チョークGoogle Home Mini チャコール(コーラルは取り扱いがないっぽい)

Amazon Echo Dot でもいいんじゃないかって?
だってアレいつ買えるかわかんないし。
(まだ招待メールこない)

About

2017年12月13日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhone X で画面を下げる「簡易アクセス」は設定が必要だった」です。

次の投稿は「Google Home Mini の上面のタッチ操作が廃止に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35