2020年の10大ニュース

2019年度はやらなかったかな。
2018年の10大ニュース

毎回、まっちいがやるのを見てから執筆し始めるので…
10大ニュース 2020 - まっちい めも
事前に準備していてもいいんだけど、まあそれはそれ。
年末の片付けの一環的に。

2018年同様、ブログとTwitterでランキングづけ。
Amazonとヨドバシ.COMの注文履歴は多すぎで心が折れた。


FreeNAS
FreeNASのリリースを熱心に追っかけてた気がする。なお、10月にリリースされた、12.0からTrueNASブランドに統一。
パソコンのSSD化が進むと、わざわざHDDを接続して大容量のデータをパソコン上に保持しなくていいんじゃないか、とコールドデータをNASに持っていきたいと考え始めるようになる。
(整理したりするのは面倒なので、全部保管して、検索して取り出す運用)
TrueNAS 12.0がリリースされました!


Ryzen
メインPCやエンコード(?)PCがSandy Bridgeのままだといろいろキツイので、RyzenのPCを組んでみたりした。軽いゲームもできるように、Ryzen 3 3200G→Ryzen 5 3400G→Ryzen 5 3400G + GeForce 1660 Superと無駄づかい。
(3600か3700Xか決めきれなかった)
メインPCとエンコードPCは、CPUクーラーを交換して、GeForce 1650を搭載してもう少し延命。
CPUクーラー交換 サイズ 白虎 弐
在宅勤務で自宅PCをパワーアップ(1)(2)


3Dプリンター
在宅勤務のせいで、家にいる時間が延びたため、ついに手を出してしまいました。
Amazonで安い小型のを買ってしばらくして、FlashForge Adventurer 3 を購入。
色違いのフィラメントをバリバリ買うのでフィラメントが思いのほかかさばる。
HopeWant 3D Printer (IUSE IUM1)を買ってみた
FlashForge Adventurer 3 を買った


在宅勤務
世界中大抵の人の2020年の大ニュースでしょう。
当社でも、1年前からテレワーク用のシステムの利用が許可されていて、運用のテストがてら触ってはいたんだけどついに全面的に本格運用に。
自分は自宅に環境があるのでどうということはないんだけど、
・自宅にパソコンがない
・自宅に固定回線がない
という人が思いのほか多くて(なおかつ、そういう環境だけど在宅勤務したがる)、
その対応が2020年度上期の業務の大半だった気がする。

あとは、自宅PCは4Kディスプレイなんだけど、在宅勤務のシステムは4Kモニターだと見づらいので、フルHDのモニターを買い直したり。
在宅勤務環境を整えるためにいろいろポチったりした。


コーヒーメーカー買い換え
バスケットのしずくもれ防止弁のところがきちんと止まらないのでいじってたら部品がどこかへ飛んでいって急遽買い換え。
めざましいニューモデルがないので、パパッと後継機を選んで交換。
コーヒーメーカー選び 2020


悪役令嬢シリーズ

  

異世界転生ものから派生して、悪役令嬢シリーズをよく読んだ気がする。
ゲームの強制力で、悪役令嬢の枠に押し込められた人が、元々の人の良さとか、悪役令嬢とは全く正反対の気質を発揮して、本来のストーリーをねじ曲げる展開。
異世界知識でチートしたりはやっぱりあるんだけど、ゲームの強制力によってうまくいかなかったり、ねじれたりするのが面白い。


マジェスタッチのキーがもげた


マジェスタッチは長く使ってるんだけど、会社で使っているHAKUAのキーがもげた。
ツイートでもげてる「=」キーの写真の@キーのようにキートップのコーティングが剥げてるキーを、メーカーで修理してもらうついでに3つ、キートップを交換してもらった。
結構日焼けしてて色が違うのはしょうがない。
(HAKUAって最初は磁器みたいな真っ白な色なんですよね)


Unrailed!(アンレイルド!)

Steamのゲームで、Unrailed!っていうのを遊んでる。
2020年9月に正式リリース、Switch版、PS4版ともクロスプレイが可能に。
XBOXはもうじきらしい。
アップデートで、AI Botが手伝ってくれる1人プレイもできるようになったけど、
基本的には、マルチプレイが面白いゲーム。
経験値の積み重ねとか、のプレイ時間の累積は必要ないので、プレイしたいときは気軽に声かけて欲しい。
Discord使ってボイチャでインターネット越しのプレイでも。
(うまくプレイできないのが楽しいので、上手である必要なし)


サントリー 碧(Ao)


思いの他うまかった。なんかいろいろなウイスキーをそれぞれ彷彿とさせる感じがいい。
お値段もそれなりにいいけど。


アコギ


在宅時間が長いので、なんか楽器あってもいいな、と(エレキギターあるのに)、アコースティックな楽器で、母親が挑戦できそうな簡単なものを、とカリンバとウクレレをポチってみた。
そしたら、激安のアコギもいい勝負なのでポチってみた。
そしたら案外ハマったので、
IMG_0183.jpg
YAMAHA JR2S TBS

IMG_0264.jpg
YAMAHA APX600 FM TBS
を買ってしまった。

そして、フルサイズのアコギ(エレアコだけど)の音が全然違う(笑)。
ミニギターはやっぱりボディの鳴りが貧弱なのと、サイズが小さいので引きにくさがあって、それしかないときは、「これでも結構いいんじゃない?」と思ってたけど、結局フルサイズのアコギの方をメインに使う(笑)。
IMG_0267.jpg
あと、個人的にフレイムメイプルがアガる。Epiphone LesPaul もメイプル柄だしな。
(Sepia Crue W-60は調整がんばったりしたけど、結局ハードオフ行きした)


番外:MacBook Air 処分


これで、Macが家になくなった。


About

2020年12月29日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS でハードディスクを交換する(2)」です。

次の投稿は「eSUN eBOX 加熱乾燥・重量計測機能付きフィラメント収納ボックス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35