FlashForge Adventurer 3 を買った

少し前の話になりますが、

IMG_9714.jpg

FlashForge Adventurer 3 を購入しました。

1年くらい前から3Dプリンターについて情報を発信している感じの人を見かけてはフォローして機種を選んでた。

FLASHFORGE ADVENTURER3

3Dプリンターは、
「大は小を兼ねない」
と思います。

ですが、今までの3Dプリンター(IUSE IUM1)では、10cm角が最大サイズなのですが、
12cmの長さのものが出力したくなりました。


もちろん、もっと大型の出力が可能なモデルも存在はしますが、
大型の出力ができるということは、
3Dプリンターの世界においては、小型の出力が苦手、
あるいは高精度の出力が苦手、ということと同義ではないかと思います。


いちおう作りたいものの性質から、ABSも対応していた方がいいな、とは思ってた。
(ABSは反るのでヒートベッドがマストらしい)

ただ、なぜかAmazonでの取り扱いはないので、日本代理店であるAPPLE TREEの公式オンラインストアでポチってみた。

なお、少し前に金属材料の出力ができるらしい Adventurer 3X というのが出てるんだけど、今のところ予定はないのでまあいい。

3Dプリンターも自作パソコンのようにだんだん台数が増えている人がいるのと、補修用部品の調達の都合かやむを得ず買い換えるしかないケースもあるようなので、これを使ってから考える。

FlashForge Adventurer 3 のために買ったモノ

ダイレクト方式でエンクロージャーを除いて全部盛り、みたいな3Dプリンターを買いました。
Creality Ender-3 S1 Pro を買った

About

2020年12月05日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS でブートデバイスをミラー」です。

次の投稿は「TrueNAS 12.0-U1 がリリースされました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35