ダイソー 300円スピーカー(2019) を買ってみた

DSC02037.jpg

USBスピーカーをAmazonで探してて、YouTubeなどで見かけたダイソーの300円スピーカー。いまさら買うまでもないかなと思っていたけど、2019年に、アンプ基板が変わったモデルになっているらしいので、手を出してみました。


ダイソー300円USBミニスピーカーで遊ぶ - HMcircuit

で調べて、

DSC02035.jpg

パッケージに 「KI-19-8」と表示されているのを確認して購入してきました。

DSC02045.jpg

R0018185.jpg

ボリュームのある側の背面。ボリュームに「+-」の表示があります。
2月製造です。
人気があるって記事も見かけたけど、もうそんなに回転してないのかな。

とりあえず、パソコンに接続して、パソコンのUSBポートから電源を取って鳴らしてみると、十分いい音で鳴るようです。
CAMAC CMK-720N usb と比べると遜色ない気がします。Edifier ED-R19U2とはさすがに差を感じるかな。ただ、価格面で勝負にならない)

DSC02036.jpg

何気なくサウンドチェックの動画をYouTubeで再生してみたところ、このスピーカー、ボリュームのある側が左です。
ほとんどのスピーカーが、ボリュームは右スピーカーについているのと、上記パッケージ表示でてっきりそうだと思い込んでいましたが、逆らしいです。
まあ、左右ひっくり返して置けばいいのでいいですけど。
(内部のアンプボードのはんだ付けをやり直せば、簡単に左右入れ替えられそうだけど)

IMG_9013.jpg

ちょっと高音がキンキンするので、ほかの人がよくやってる同じくダイソーのフェルトを入れてみることにします。
左右で交互に詰めていってみて、

IMG_9014.jpg

詰めすぎるとこもったような音になるので、
最終こんな感じにしました。
下だけ2枚、あとは1枚、背中側はナシ(アンプのある側やりにくいので)。

微々たる差ですが、高音でエンクロージャーがビビっているような要素が少し取れるような気がするので、ヨシとします。

100均で話題のスピーカー ダイソー300円スピーカーを比較レビュー! | 機械は友達・二次元は恋人 -まったりオタク系ライフblog-

写真がいっぱい紹介されています。

いま、ダイソーのスピーカーがすごいと話題!改造方法も紹介|mamagirl [ママガール]

ダイソーで一緒にフェルト買って来たのはこちらの情報で。

「ダメです!」で有名なヨシダさんも買ってる。

シンプルな構成なので、改造ベースにする例もいっぱいあるけど、斜め上の路線に行ってしまっていると思います。

ま、私は会社において、研修の際に動画を再生するときのスピーカーとして使おうかなと思っているだけなので、これ以上なにもしないですが、研修で動画再生用なら、ダイソーの300円スピーカーで十分なんじゃないでしょうか。


3Dプリンターを買ったので、ダイソー 300円スピーカーを上向きに振るベースを作ってみました。

2020年にもう一組買ってみた。
ダイソー 300円スピーカー(2020) を買ってみた
2021年にさらにもう一組買ってみた。
ダイソー 300円スピーカー(2021) を買ってみた

About

2019年09月01日 18:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「USBスピーカー Edifier ED-R19U2 を買ってみた」です。

次の投稿は「ASUS RT-AC68U に交換する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35