ダイソー 300円スピーカー(2020) を買ってみた

R0018515.jpg

リモートワーク用に使っている、中古のCore i3-550のパソコンのスピーカーになんか適当なのをつなげるとしたら、やはりダイソーの300円スピーカーだろう、と調達してきました。

台にしているのは以前作ったヤツ
ちょっとスピーカーを上向きにすると音が華やかに広がる気がする。


R0018504.jpg

買いに行って気がついたんだけど、去年買ったのと違うみたい。

2019モデルを持っている身としては、どうなっているか気になるので、ついつい見てしまいます。

パッケージの表示は 「KI-19-8」→「WK-20'-8」と変わっているよう。


R0018516.jpg

あと、ボリュームがついている側がパッケージのイメージ通り右側になってる。


R0018505.jpg

左右スピーカー間のケーブル長は57cm。
まあ、オマケして60cmでいいかもしれませんが、やっぱりちょっと短いと思う。
イメージがノートパソコンに外付けするスピーカーって感じたから長すぎるのも良くないんだろうけど。


R0018506.jpg

後ろの表示。2019モデルの+-表示がないので、どちらかというと2018モデル的。


R0018507.jpg

とか思ってたら、アンプ基板もネジ止めの2018モデル式のようです。
まあ、ガチ改造するわけでも何でもなく、このままフェルトを少し突っ込んで素直にUSB電源で鳴らすスピーカーとして使いますので、別にどっちでもいいですが。


R0018509.jpg

気になったのは、なんかフロント側から棒?が延びてること。
コレのせいでやたら嵌め合わせにくいです。
そして、上下とかの向きを決めているわけでもなさそうです。
(一度サックリ片側だけ上下反対に組んだ)


R0018508.jpg

あと、ユニットは相変わらずの重量感でパワーがあります。

スピーカーユニット自体が小柄で、
サイズの割に良く鳴るクセに300円という価格破壊。

Edifier ED-R19U2と比べると、質感や音は段違いですが、
300円スピーカーからすると10倍の価格なので、「10倍か?」と言われると厳しいです。

まあ今回はモニター下のスペースに突っ込もうかな、と考えていたので、ダイソーの300円スピーカー以外だとサウンドバー的な製品しか入らないです。

惜しむらくは、3.5mmステレオミニプラグとUSBケーブルがもうちょっと長さが欲しかったかなあ、と。
(贅沢)

2021年に更にもう一組買ってみた。
ダイソー 300円スピーカー(2021) を買ってみた

About

2020年08月04日 22:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロジクール 有線 マウス M100rBK」です。

次の投稿は「FreeNAS 11.3-U4 がリリースされています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35