USBスピーカー Edifier ED-R19U2 を買ってみた

DSC02039.jpg

USBで電源を取れるスピーカーを買ったけど、3.5mmステレオミニプラグ入力だと、ノートパソコンとかのオーディオ「出力」のレベルによって音量が決まってしまうことに気がついたので、3.5mmステレオプラグとUSBのどちらでもオーディオ接続ができるモデルを探してみた。


【日本正規代理店品】Edifier USBスピーカー AUX入力端子・ヘッドフォン端子搭載 ED-R19U2 Edifier

Edifier は、パワードスピーカーなんかも出してるので、大きさやAC100V電源が問題なければそっちなんかも面白いと思うけど、今回はUSB電源にこだわる。


Edifier EDR-R19U2 (ヨドバシ.com)
はヨドバシカメラの店頭で実物を見ることができたので(電源やスピーカーコードがつながってなかったのでならすことはできなかったけど)、質感は結構いいと感じました。

○フロントバスレフポート

CAMAC CMK-720N usb を買ってみて、リヤバスレフポートは設置場所によって大きく影響をを受けると思ったので、フロントの方が効果は小さくても設置場所の影響を受けなくていいと思った。
CAMAC CMK-720N usb と比べるとノイズも少ないし、パワーもある。CAMAC CMK-720N usb は安いのと分解できるのがいいところかな。

○白コーン

ヤマハとか、オンキヨーやJBLのスピーカーに白いコーンのがあってかっこいいと思う。

△ボリュームと電源スイッチが一体

ケーブルの付け外しをするさいにボリュームを絞りきらなければならないので、ちょっと不便かな。普段使いするときはボリューム固定で電源オンオフしかしないと思うんだけど。
USB給電側のオンオフでどうにかなるかな。

DSC02042.jpg

○斜めのドライバー設置
水平(?)の形状だと、机とかに反射した音が悪い影響を与える気がする。

DSC02040.jpg
USB接続時、LEDはオレンジ。

DSC02041.jpg
3.5mm接続時、LEDはグリーン。

○3.5mmとUSB両対応(3.5mmのケーブルを接続しているとそちら優先になる)

DSC02044.jpg

右スピーカーから左スピーカーへの接続はRCAピンジャック。
3.5mmステレオミニプラグはスピーカー側を接続すると、USBオーディオから切り替わる。

ノートパソコンのオーディオ出力はパワーがないものもあるので、USBで音声を出力できると期待通りの出力になる点はいい。

ED-R19Uとの違いはよくわからないけど、Amazonでの値段差も大したことないので2でいいことにする。
2は右スピーカーのボリューム右上あたりにイヤホンジャックが追加されていますね。


Edifier ED-R19U2

 
ED-R19U


USBケーブル1本で接続できるスピーカーとしては、


JBL Pebbles

なんか鉄板だと思うけど、店頭で聴いてみた感じでは、無理矢理強調された低音が気に入らない。
(同様の理由でJBLの小型製品はあまり好きじゃない感じかも)

Edifier は Roland かと思っていたら、このモデルは、
PRINCETONの扱いらしい。

R19Uシリーズ | スピーカー/Bluetooth スピーカー | 製品案内 | 株式会社プリンストン
EDIFIER社製PC用USBスピーカー「ED-R19U2」取り扱い開始のお知らせ | Princeton | 新製品情報一覧 | 株式会社プリンストン

【EDIFIER R19U2 レビュー】期待以上の音質と質感!EDIFIERのUSBスピーカーが最強のコストパフォーマンス! - さっさん部ログ

About

2019年09月01日 17:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「USBスピーカー CAMAC CMK-720N usb を買ってみた」です。

次の投稿は「ダイソー 300円スピーカー(2019) を買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35