10大ニュース

まっちいのところ恒例の1年間を振り返る

10大ニュース - まっちい めも2

がアップされたので対抗して。

ちなみに去年の。
10大ニュース (きりしま屋)

それでは、本編は続きから。



=きりしま的2010年10大ニュース=

地デジ対策関連
1/17 PS3 で地デジ録画 Torne (トルネ)
1/30 テレビ用地デジチューナー DTV-S100
1/28 ケーブルテレビ
2/3 ケーブルテレビ開通
2/11 ケーブルテレビ比較
7/19 ケーブルネットワーク千葉 アナログ地上波のチャンネル内訳
9/3 KX-21HV1「使用中止」のお願い

PS3のtorneを購入したり、自分の部屋のプロフィール・プロKX-21HV1用に地デジチューナーを購入したり、地デジアンテナの受信状況がイマイチだったのに業を煮やしてケーブルテレビを引いたりと、なんだかんだ言って地デジ対策をしてきています。

もっとも、メインの録画環境が完全にアナログ環境だったりしますので、機器的に地デジ対応をするのは2011年になってからだと思っています。今でさえ、居間のテレビは「アナログ」のボタンが余分な機能っぽくなっていますし、アナログ機能が消えたものにしたいと思っています。

しかし、プロフィール・プロが名指しで使用中止をお願いされたのは痛い。まあ、PS3のアドパの文字が見えないので、部屋でアドパでMHP3できないけど。


インターネット切り替え
2/2 インターネット切り替え

TEPCOひかりで快適な通信環境でホクホクだったのですが、サービス終了となってしまうということで、au one netに切り替えました。ギガビットタイプなので快適は快適です。そして、光ケーブルがそのまま転用できたのはちょっと驚きました。


XPERIA購入
3/28 Xperia 予約
4/7 Xperia SO-01B 受け取ってきた。
4/18 XPERIA に入れてみたアプリ
4/21 XPERIAをエナジーリンクで充電する
6/2 XPERIAにモバイル充電器シリーズ
6/3 どうしてXperiaにしたか
12/13 Xperia を 2.1 にすると、フツーにモバイルブースターから充電できる

通勤時間をPSPと二分するアイテム、XPERIAを購入しました。ケータイとしては、SO901iをまだ持っていて回線は生きているので「スマートホン」としては使っていないですが、Android端末としては楽しませてもらっています。iPhone 4も気にはなるけど、iPad使っていると、孫さんがあんだけ絶賛するほどじゃない気がする。

ただし、アプリを開発するとなると、とにかく無料にこだわりがちなAndroid マーケットより、有償になれてるユーザーが多いiAppのほうがいいような気がする。たとえ開発環境にMacが必要だとしても…。MacBook Airなんか見てみたりしたけど。


新しいドメイン取得
5/17 kirishima.it

ひょんなきっかけで、ITドメインの取得のメドがついたので取得してみました。これにより、kirishima.itを今回の更新で放棄する予定です。2004年2月に取得しているので、約6年のつきあいでした。CCドメインって更新料結構かかる(¥2,880)んですよね。ITドメインの方が全然高い(49ユーロ、¥6,097、前回請求時レート)のですが、ドゥカティなど乗ってたりしていると、なんとも甘美な誘惑があるのです。(前はイタリアに拠点が必要でしたしね)

少し前に切り替えを実施して、301で転送しているため、もうグーグル先生にも「きりしま屋」は「kirishima.it/mt」と認識していただけているようなので。今回の更新のタイミングで打ち切りにしようと決めました。


けいおん!ゲーム(PSP)
10/20 けいおん!(第1期+第2期)ライブの曲目・曲順

けいおん!のゲームを購入しました。まあ、ぶっちゃけ音ゲーなんですが、けいおん!のキャラが立っているので、いつもはあまりやらないキーボードをムキになってやり込みました。秘伝の楽譜使わなければさほど鬼難度ではないのでライトに遊べていいと思います。かなりやり込んだと思います。


高級炊飯器「象印 NP-SA10 極め羽釜」
11/3 炊飯器選び 象印 NP-SA10 極め羽釜

実家住まいの家電好きとしては、家の家電を買い換えるタイミングにどう関与できるかが重要なのですが、今回は、かなりごり押しでフラッグシップ機の購入に成功しました。結果としては、「さすが最高級機」としか言いようのない性能を遺憾なく発揮していると思います。でも、ごはんは夕ご飯にいっぱい食べると太るんだよね。


マジェスタッチ「青軸」
12/5 FKB108MC-AI Majestouch AI

かなり前から、自宅メインマシンのキーボードはマジェスタッチで、すでにかなあり白(茶軸)→かなありイタリアンレッド(茶軸)と来ていたのに、ここで、かなあり藍(青軸)に。プチプチというハッキリとしたクリック感が独特で人気も頷けると思って使っています。イタリアンレッドの2が出たのですが、気がついたときはかなありモデルはなくなってました、残念。


ガンマのホイール塗装
5/4 カドワキコーティング

前々からやろうとは思っていたわりにタイミングを逃していたガンマのホイール塗装を行いました。見事な仕上がりに大満足です。ですが、今年は昨年にも増してツーリング不作の年でした。やはり日曜日が基本休みじゃなくなったのが痛いですね。平日にツーリングすると、通勤の車とかとかち合うのでそれはそれで結構気分が悪いモノです。


忙しい人のためのモテキ
9/11 忙しい人のためのモテキ

モテキがドラマ化されるということで、突如モテキブーム?みたいな感じで、モテキのドラマを1話30秒に納めるという企画にチャレンジ。なかなかおもしろかったけど、スゴイ時間食う。


Twitter再開
@ReiKirishima

日本に上陸するとかしないとかのころにアカウントだけ取得して塩漬けにしていましたが、スマートホンであるXPERIAを購入したのをきっかけにかなりアクティブに利用するようになりました。

そして、mixiが下火に
Twitterに押されるようにして、mixiではなく、Twitter+ブログというスタイルに変わりつつあります。アプリもやらなくなったし、つぶやきも同期しなくしたし、日記も書かなくなりました。


あと、購入モノとしては、
iPad、Pocket WiFi など。iPadは実機を手にしないといろいろえらそうなことが言えないだろうとか思って。ただ、今仕事のプロジェクトで1個会社で持たされてるのでなんだかなー状態。Pocket WiFi では、プロキシの設定が厳しい会社でのダウンロードや、iPadなどの回線として、大活躍。MHP3の体験版を出先でダウンロードしたり(笑)。


仕事としては、
昨年以降の取り組みが一部形になってきた。どうしても、形にできるモノはシステム的なモノが多いけど(ホームページとか、データベースとか)、会社の仕事の流れ自体にも結構いろいろ手を入れられたのではないかと自己満足(これはあんまり自分一人の手柄にならないのでわかりにくいけど)。来年はこの辺の積み残している仕事を片すのと、資格取得かな。

About

2010年12月29日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Majestouch ItalianRed2「マジェスタッチイタリアンレッド2」」です。

次の投稿は「ツイートの寿命は短い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35