Lexar NM790 2TB M.2 NVMe SSD

M.2 NVMe SSD で、
コスパモンスターと評されている、
HIKSEMI
と同構成っぽいSSD、
Lexar NM790
をポチってみた。

Lexar NM790 2TB をAmazonで購入

(HIKSEMIのSSDはなんか高くなってたので)

ホストのメインメモリをキャッシュにするというDRAMレスの構成ながら、
YMTC 232層のメモリを使用してるためにコスパモンスターと化しているらしい。


なお、一部のASRockのマザーボードとの組み合わせ問題にラインナップされていることに気づいた。

ASRockの特定MBとSSDの組み合わせ問題 パソコン(PC)の森

【準対応MB】
ASRock Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac

が該当っぽい。

準対応だからBIOSをアップデートすると使えることもあるみたい。
(このPCは別のSSD入れたからしばらく予定ないけど→ゲーム用PCのSSDを512GB→1TBに交換した

About

2023年11月30日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS CORE 13.0-U6」です。

次の投稿は「ホームゲートウェイを BL1500HM に交換」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35