N100 のミニPCに TrueNAS をインストールする

truenas_n100.jpg

N100 のミニPCの後に Ryzen 7 5800U のミニPCを購入したので予想できている方も多いかも知れませんが、N100 のミニPC、付属の512GBのNVMe SSDに、もう1台500GBのSATA SSDを追加したら、USBブートの小電力な TrueNAS にできるかな、と思ったのでした。

TrueNAS にするなら、どうせSATA 2.5インチ SSDとのMirrorになるので、このモデルの長所のM.2 NVMe SSDのPCIe 3.0x2 接続の速度より、LANが2.5G(I225-VやRTL8125BG搭載)の方がウェイト高くなるかもですね。


DSC02237.jpg

Elecom の250GBのUSBスティック型SSDが安かったので、それにこのPCで TrueNAS CORE 13.0-U5.3
をインストールしようとしてみたら、うまくいきません。

freenasOS.Exceptions.ChecksumFailException: %base-os-13.0-U5.3-be7da45e7a5cb84a2cf26135b479472d.tgz has invalid checksum
The TrueNAS installation on da1 has failed. Press enter to continue...

インストールイメージのチェックサムが合わないらしいですが、なんかUEFIでUSBの互換性の設定でもいじればいけるんですかね…。
(別PCなら同じ組み合わせでインストールできたのでUSBメモリの不良ではないと思う)


DSC02242.jpg

ちょっと出っ張りが長いのが気にはなりますが…。

別のバージョンで他のPCへのインストール実績のあるUSBメモリでもダメだったので、
とりあえず、同じインストール用USBメモリで別PCでインストールしたUSB SSDを接続して起動してみました。
(別PC(先のRyzen 7 5800U のミニPC)なら問題なくインストールできました)

re0はACアダプターの差し込み口に近い方でした。
(Windows は遠い方が若い番号になってる)

別のUSBメモリにはこのPCでもインストールできるので、ELECOM の USB SSD の場合はどうすればいいか見当がつかない。

(UEFIの設定)
Secure Boot パソコンによってはインストーラーが怒られることがあるのでその場合は無効にする。このPCでは怒られない。
Fast Boot インストール時などは無効にしておいた方がいいのでは、というだけ。マザーボードによっては、USBメモリから起動しようとするときは自動的に通常起動してくれるのもあったりして、これも必須とは限らない。
Quiet Boot BIOS時の画面を伏せるオプションなので、インストール時などは無効にするとやりやすい、というだけのはずなので直接は関係ないはず。
他のUSBメモリならオンのままでもインストールできる。


CSM 回りかなあ、と思ったけどオンにするとインストーラーの起動すらうまくいかない。細かいオプションの調節はまだ試してないけど。

About

2023年08月16日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エレコム 外付けSSD ESD-EMA0250GBK」です。

次の投稿は「ちっこいUSB2.0のUSBメモリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35