Cassette to MP3 Converter

カセットテープをデジタル化するプロジェクトが迷走気味で、現在ちょっとした往年のカセットデッキの中古を調達しようとヤフオクを覗く日々。
普及機クラスぐらいのメカならベルト交換ぐらいできるだろう、と考えているけど、折からの昭和レトロブームか、なかなか手強い。

ので、どうしようもないよなあ、と思ってたところ、
Amazonで

がステレオなことに気づいた。
単にパソコンにUSBで接続して、USBオーディオとしてカセットの音源を流せるだけのデバイスだとは思うけど。
そんなに高くないし、Amazon配送なのがあったので試しにポチってみた。
(ステレオって書いてあるだけでモノラルだったりすることもあるあるなので)
一応現在でも新品で買えるオートリバース機、という意味では存在価値があるかも。

Amazonでも他にもそっくりなのがいっぱい出品されてるし、
AliExpress でも同じ型のをいっぱい見る。

色違いとか、USBメモリに単体でMP3で記録できるとか、Bluetooth対応とかあるみたいだけど、
価格最優先で。
MP3変換も単体で行うなら128kbpsなんだろうし、Bluetoothで飛ばして再生する必要もない。
(反対にそれが必要な方はそちらを買えばいいですよね)


電池とか入れずにパソコンにUSBケーフルでつなぐだけでデバイスとして認識されるので、
これを
SoundEngine Free
などのソースに指定して録音状態にして、テープを再生するだけ。
Audacity を使う前提みたいだけど、オーディオソースを録音できればなんでもいいと思う)
でMP3変換部分はパソコンのソフト(フリーソフトウェア)で行うって感じで、
このカセット部に何か機能があるわけではない模様。

なお、USBケーブルを接続すると、ヘッドホン端子からの出力はなくなるらしいので、電池なしでヘッドホン端子から音楽を楽しみたい場合はACアダプターが必要そう。

R0019368.jpg

箱に Reshow って箔押ししてあるけど何か意味あるかな。

R0019369.jpg

一応中身はこんな感じ。

R0019385.jpg

裏側は特に品番らしいモノも表示されていなかった。
Amazonの商品ページには
‎Re-006
って書いてある。

R0019386.jpg

DC 3V 500mA センタープラスらしいけど、
手持ちのオーム電機の3VのACアダプターには合う寸法のプラグがなかった。
3.5mm/1.3mmより外径が細くて、2.35mm/0.7mmより芯が太い感じ。
3.0mm/1.1mmとかかな。

これに付属しているプラグで動作した。
たぶん 外径3.0mm/内径1.1mmのヤツ。

R0019375.jpg

いちおう、ステレオ両方向っぽいヘッドかな。
最小限のシンプルなメカっぽい。

うーん。
何もしてないときのノイズが大きい。
それと、再生とか停止などの操作をしたときに大きなノイズが入る。
USBから電源とってるからかな。

再生ボタンの押し込みがけっこう難しい。
しっかり押し込む必要がある。

再生スピードがわずかに早い気がする。

微妙~。

音はまあまあ、かな。

ボリュームがUSBへの出力の大きさにも影響するのか。
微妙なような、まあコレはコレで、というべきか。

取説っぽい
218クイックスタートガイド.pdf

箱は違うけど実質的に同じモノだと思う動画。

下の動画の人のは SW-168C っていう型番らしきモノが見える。

サンワダイレクトの
400-MEDI002
と同じモノに見える。
(サンワダイレクトは Cassette Mate っていうソフトが添付されているみたい。Windows XP互換モードで実行するみたいだけど)

この動画なんか9年前。

(C-60)
早送り 2:54
巻戻し 2:55
かなり遅い感じ。

スーパーカセッターズさんのところでよく使われている音源
NASH music library の MN-M-0427

MP3 Converter (USB接続で録音) WAV形式 57秒 9.7MB

録音に使用したカセットデッキ GX-Z6100 の自録再(テープはmaxell UR-60N) WAV形式 55秒 9.4MB

冒頭の部分は、再生ボタンを押してからリーダーテープが終わって、音楽が始まるまでの無音区間を残しているため、15秒程度あります。

スーパーカセッターズさんは「他とカブりたくない」と書かれていますが、聴き比べられるように同一音源のを収録した方がいいのかなと思って。

再生しているカセットテープが見える方が面白いかと、透明モデルを買ってみた。
ポータブルカセットプレーヤー(透明モデル)

About

2022年12月28日 19:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ステレオでRCAライン入力のあるオーディオインタフェース(2) TASCAM US-1x2HR」です。

次の投稿は「UAUU T30 8インチで1920x1200 のタブレットを買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35