UAUU T30 8インチで1920x1200 のタブレットを買ってみた

IMG_20221229_230419.jpg

8インチで1920x1200(WUXGA)のAndroidタブレット、
UAUU T30 を買ってみた。

Amazonのクーポンで4000円引きだったので、
8インチで1920x1200(WUXGA)の液晶ってだけでポチってみた。
(あとで紹介している記事にもあるけど、8インチは1280x800っていうサイズが中心で、あまり高解像度なのがない。7インチだと1024x600なんてのも)

液晶の解像度に全振りした格安の8インチタブレット、というところでしょうか。
一般的な用途だと常時非力感を感じますので、割り切りが大事だと思います。
(8インチで1920x1200ならスペック上げてもうちょっと高くなってもいいと思うんだけどなあ。1200x800とかだから食指が動かないわけで。10インチだとiPadがあるし。iPad mini が78,800円とかだから結構な余地があると思うんだけど)


UAUU T30 をAmazonで購入

起動からモッサリしてる(笑)。
スピーカーはモノラルでショボイらしいけどまあまあ音量は出てる。
1個しかスピーカーがないので横向きにしてYouTubeとか見るときは右からだけ音がするので別途スピーカーが欲しくなる。

ざっくりセットアップ。

Wi-Fiが2.4GHzのみか。まあしょうがないか。

Play ストアが見当たらない。
なんかホーム画面にアイコンがないらしい。

とりあえず
設定アプリから、システム>ジャスチャー>システム ナビゲーション
3ボタンナビゲーション→ジェスチャーナビゲーション
に変更


画面ロックの音→オフ
タッチ操作音→オフ

システムアップデート
があるみたいなのでアップデート始めたら
1時間くらいかかったかなあ。

ディスプレイ
画面消灯 30秒→2分

画面が大きくて
バッテリーはスマホ並みの5000mAhだから、
あんまり長持ちしないとは思ったけど、設定画面だと1時間20分とかでてる。
これは、システムのアップデートしてるから参考にならないか。

アプリのアップデート
Google ってまとめている中にも Play ストアがないのでドロアー
(背景で上にフリック)からホーム画面にアイコンを出す。
YouTubeもアイコンがないので出す。
(YouTube Kidsはなんかある。子供向けの安いタブレットということか?)
なんかいっぱいあってまた結構時間かかる。

検索(Yahoo.comが開くっぽい)、LINE、NETFLIX、FaceBookはアンインストール。

ATOK for Android をインストール。

で、このデバイスで何するかって、Google Maps でのナビが目的なので、マップをGoogleフォルダからホーム画面に出す。
あと、Redmi Note 10 Pro とアイコンの配置を似せるかな。

1920x1200の液晶の確認用に、YouTubeで確認する。1080pの動画はなんとか再生できるみたい。
(デジタルフォトフレームで、1920x1200とか書いておいてそうじゃない、というのを繰り返してるので警戒してた)
ただ、画面の配置がスマホそのもの(1列)なので、
設定→ディスプレイ→表示サイズ
デフォルト→小
に変更。
これでYouTubeのサムネイルが2列になった。

Twitterはキツイ。読み込み時点でカックカク。
操作感が悪いだけと、割り切ればいいのかも。

USB-Cのジャックが上(?)にあるのはちょっと違和感があるけど、まあ確かに下になくてもいいかと。
充電しながら使うにはかえって便利か。
適当なその辺に生えてるUSB-Cで充電する(笑)。

画面にはフイルムが貼ってあるみたいだけど、微妙に指の滑りが悪いなあ。
剥がすかどうかちょっと悩む。
指紋で汚れてくるとギラつきが目立つ。Redmi Note 10 Pro などに貼ってるガラスフィルムの方が指の滑りも、指紋で汚れた時の表示もいいような気がする。

【2枚セット】ユアユー(UAUU) T30 Pro/ユアユー(UAUU) T30 対応 強化ガラス保護フィルム KONXISA 8インチタブレットガラス保護フィルム 液晶保護フィルム 高透過率 防水 耐油 指紋防止 9H硬度 傷防止 飛散防止 自動吸着 対応強化ガラスフィルム
KONXISA 8インチタブレットガラス保護フィルム

に貼り替えたらスッキリ見やすくなった。
通話する気がないので穴や切り欠きのない商品にした。
(そのせいでレビュー★1だけど)

指紋認証がないけどこの価格だしな。

電源ボタンを押してスリープさせようとすると
ダブルクリック扱いになってカメラが起動するようになったので、
設定→システム→ジェスチャー
カメラをすばやく起動→オフ

あと、写真を閲覧するアプリをなんか選択しないとかな。
Redmi Note 10 Pro だと「ギャラリー」っていうよくわかんないアプリが入っているんだけど。

フォトギャラリー
がアイコンも一緒っぽくて、実際のアプリの画面も似てるのでこれでいいかな。
ちょっと広告ウザいけど。
(広告がウザすぎて結局 Google のギャラリーにした)

IMG_20221229_230431.jpg
iPad Air 2020(第4世代)とのサイズ比較

SIM対応の高解像度1万円台8インチ片手タブ「ユアユーT30」レビュー!【UAUUと書いて“ユアユー”】

メモリ3GBなんだけど、実際に空いてるのは1.5GB位しかないので頻繁にアプリ終了しないとキツイ。


しばらく使ってて思ったんだけど、
背面がラバーコーティングみたいな感じなので、
寒い部屋で使っても
iPad Air 2020みたいに冷たくない!

(iPad Air 2020 は指先が冷えてきてツライ)

なお、Redmi Note 10 Pro はリフレッシュレートを上げてるせいか使ってると発熱で暖かくなってくる(笑)。


t30_spec_01.png
t30_spec_02.png
t30_spec_03.png
t30_spec_04.png
t30_spec_05.png
t30_spec_06.png
t30_spec_07.png
t30_spec_08.png
t30_spec_09.png
t30_spec_11.png

うーん。
GPSがあるとは言え、
ジャイロセンサーがないので Google Maps を使ったナビには向かないか。


t30_spec_12.png


t30_spec_13.png

UXの画像処理が異常らしいけどよくわかんない。
合計値が11万とかなってるけど、他の数値見る限りは9万弱がいいとこかな。

ユーザーの1%を上回っていますって、100人中最下位、みたいなことですよね。

あとマルチタッチは5点っぽい。


Screenshot_20221231-020835.jpg

試しにきらめきパラダイス。
垂れ目系のキャラメイクに挑戦してみたけどもっさりしてて、
チュートリアルの途中のマップ移動で固まるのでプレイ始まらない(笑)。

DRM Info

drm_info_01.png
drm_info_02.png

Widevine CDM
Security Level L3
らしい。
有料の動画サービスがフルHDで見られないらしい。


1920x1200の液晶を活かすには、
多少価格アップして、
もうちょっとCPUパワーが欲しいのと、
5GHz帯への対応が欲しいところ。

もともとの Google Maps 用としてはGPSだけじゃなくてジャイロセンサーが必要なんだな、と思った。
(こっちは価格考えると諦めてもいいか)


その後、他の機種だと
アイリスオーヤマの LUCA TM082M4N1-B が1920x1200の液晶を備えた8インチタブレットとして2023年3月に発売されているみたい。
CPUパワーもちょっと上らしいし、メモリも4GB、
Wi-Fiに5GHz系があるのはいいけど他は T30 と似たり寄ったりで結構な価格差。
SIMは使えないけど、
GPS・ジャイロ・地磁気センサー搭載でナビに利用可能っぽい。

タブレット 8インチ TM082M4N1-B ブラック

買った。
アイリスオーヤマ TM082M4N1-B (8インチで1920x1200のAndroidタブレット)を買った

About

2022年12月30日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cassette to MP3 Converter」です。

次の投稿は「TrueNAS SCALE 22.12.0 のインストール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35