ミニPC選び

ミニPCとして、安価なモノは1万円台~2万円台のものまであるのですが、実際常用しようとするとこのクラスはややスペック不足が不満です。

YouTubeでこの動画を見て、

2024年8月のミニPC業界ニュース、価格動向まとめ

SSS級 10万円↑
SS級 8万円前後
S級 6万円前後
A級 4万円前後
N級 2万円前後

と分類しててなかなか興味深かった。
自分の場合も、
N級(N100)はちょっと用途を選ぶ感じで、
実際にサブ使いしている GMKTek NucBox10
A級 4万円前後
のクラス分けにドンピシャかなと思いました。

それなりに使う人のサブ使いは、この人の言うところのN級よりA級クラスの方が幸せだと思います。
そして、S級になると結構懐に痛いのでどこへ向かっているのか自分を見つめ直す必要があるのでは、と。

Ryzen 7 5800U の後継となるとちょっと値段が上がってしまうので、
Ryzen 7 5700U で我慢するか Ryzen 5 6600H とかにするか。
それかS級に切り換えるか。
そうすればもう少し世代が新しくなって、
Ryzen 7 5825U とか Ryzen 7 7735HS + Radeon 680M とか
Core i5 12450H とか。
ラインナップが変わっていくので、その時期ごとにお買い得品は変わっていく感じかな。
(その位になると別にミニPCじゃなくていいんじゃ、と思ってしまう。あと、グラボが刺さるミニPCっていうのは気になってる。PC部分はさほど性能が高くなくても、グラボを積めればけっこうゲームできるんじゃないかなと)


ということで、
2024年9月現在は、
N級よりは、
A級(4万円前後)として

GMKtec NucBox M6 16GB,512GB
Ryzen 5 6600H + Radeon 660M

かな。

GMKtec NucBox M6 16GB,1TB

こっちはストレージ容量違い。

GMKtec NucBox M6 32GB,1TB

メモリ32GB、ストレージ1TB版。価格差分の価値を感じるかどうかかな。
個人的にはメモリ32GB、ストレージ512GBの方がありがたいかな。

定期的にクーポンが適用されるので買い時間違えないように。

GMKtec NucBox M6レビュー:5000円の差額でRyzen 5 6600H(Zen3+世代)の価値はある? | ちもろぐ

どうしても8コア16スレにロマンを感じる場合は

GMKtec NucBox M5 Plus
Ryzen 7 5825U

というところですか。

あとは

GMKtec Nucbox M5 32GB+1TB
Ryzen 7 5700U
メモリとストレージ容量優先でコストを抑えるならあえての選択肢?

コメントは無効になっていますので、何かありましたらフォームかTwitter(X)で。

About

2024年09月05日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS SCALE の Apps 一覧」です。

次の投稿は「TrueNAS CORE のシステム用USBメモリ選び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35