Lenovo YOGA C930 の Wi-Fiカードを交換する

4Kノートのちょっと古いパソコンですが、
この猛暑で、休みの日は自室のエアコンがもったいないので、もっぱら居間でこのパソコン使っています。Wi-Fiが AC 9260なので、この際自宅のWi-Fiに合わせて、 AX210 にするかと思いました。

Intel AX210NGW

Lenovo のパソコンは Wi-Fi カードに縛りがあったりもするみたいですが、YOGA シリーズなので大丈夫なんじゃないかなあ、と適当に選んでみた。


IMG_20240823_184603.jpg

プラスチックのケースに入っている。
カードと、ネジと、L型の金具が入ってた。

交換方法は Lenovo の動画がある。

Removal and Replacement Videos - Yoga C930-13IKB (81C4, 81EQ) - Lenovo Support US

Wireless LAN Card Removal
の動画の前に
Remove the Bottom Case
Remove the Battery
をするらしいけど、バッテリーはWi-Fiカードに被さっていないので、ショートとかにきをつければ交換できるんじゃないかな。

ボトムカバーは、T4のトルクス6本とつめで固定されているらしい。
トルクスを4本ぐらい外したところでパキッといってボトムカバーが浮き上がったので、
スパッジャーとか使わずにはずれた。

IMG_20240823_185008.jpg

動画のように、2本のアンテナ線を外して、P0のドライバーでネジを外して、
カードを引き抜く。あんまり上にリフトしないでそのまま引き抜く感じ。

あとは、新しいカードを差し込んで、
逆順にくみ上げていく。

ついでにファン回りのホコリを軽く掃除しておく。

IMG_20240823_185341.jpg

ボトムカバーがしっかり押さえないと収まらないのは、バッテリーが膨らんでいるからだと思うが、交換用のバッテリーを調達するかどうか…。
このマシンは4Kでメモリが8GBしかないので、若干パワー不足を感じがちなのがなあ。
とはいえ現行のノートパソコンではこんなお買い得なモデルは存在しないので踏ん切りがつかない。


起動してしばらくすると、ドライバがあたってWi-Fiに接続しようとするとので、パスワードを入力する。Wi-Fi6での接続に変わった。
Intel Driver Assistant が新しいドライバー入れたいらしいので、ドライバーを更新する。

c930_ax210.png

そして、Wi-Fiが速くなった効果が体感できるかというと、よくわからない、という(笑)。

あと Bluetooth 接続のマウス、MX Anywhere 2 は再ペアリングが必要だった。
以前のペアリングは削除。


コメントは無効になっていますので、何かありましたらフォームかTwitter(X)で。

About

2024年08月25日 12:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS SCALE で External SMB Share を設定する」です。

次の投稿は「TrueNAS SCALE のハードディスク交換手順」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35