YAMAHA K-1B

1978年頃
当時の価格は 98,000円。
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/k-1.html

R0020128.jpg

YAHAMA K-1 を持ってて、一応修理をして動作もするのに入札して、落札してしまった。
ブラックモデル。


R0020129.jpg

シルバーの K-1 とカセットドアの形状が異なり、ヘッド部分が見えることに気づいてちょっと気になった。


R0020111.jpg

また、デッキの構造的にはシンプルなのであまり修理にも苦労しないかなと。
ちょっとホコリっぽい個体。

R0020130.jpg

カセットドアの下部の透明部分はプラスチックだった。
上部は分厚いガラスで、下部はアルミなので、K-1 同様、高級感があるんだけど。


R0020112.jpg

カセットドアのダンパーが糸なんだけど、それが巻き付いてるプーリーの構造が貧弱で納得がいかない。
シルバーの K-1 の方はこのプーリーが外れてロケットオープンになってしまう。


R0020113.jpg

予想はしてたけど、キャプスタンのベルトが溶けてる。
あとモーター側のプーリーのところは水色の塊ができてて、ネジロックみたいな感触で剥がすのに苦労した。
K-1 と同様の平ゴムベルトに交換してみる。

ゴムベルト(平) φ75×0.5×5
内径75mm
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=5DMG-T6JJ

なんかほんのちょっとテンションがキツいような?


R0020119.jpg

飛び散ってる塩昆布のかけらを回収。


R0020118.jpg

カウンターベルトは大丈夫そう。

あとは走行系回りと、RCA端子部分を清掃して再生してみる。
FGモーターが最初はずみをつけてやらないと回らないけど、これはしばらく使ってたら回復するかなあ?
テープスピードの調整もできたのでしばらくコレで使ってみる。

Yamaha deck K-1B
https://youtu.be/mM4rb6wJnaI?si=4j-FCDIPopgYkQQU

Test Deck Yamaha K -1B
https://youtu.be/PnuiBpPSK6E?si=hUeiEoAD2emKOE2g


YAMAHA K-1B のキャプスタンモーター交換

About

2024年01月17日 23:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A&D GX-W830(2)」です。

次の投稿は「さくらのレンタルサーバ DKIM/DMARC対応のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35