アイリスオーヤマ TM082M4N1-B (8インチで1920x1200のAndroidタブレット)を買った

IMG_20230712_161545.jpg

2023年3月頃に
アイリスオーヤマから出てて、たまに安くなっているのでカートに入れてたらプライムデーセールの対象になっていたのでポチった。
8インチで1920x1200のAndriodタブレット。
あんまり高いと iPad mini の一人勝ちゾーンに入ってしまうのでそれ以下の価格帯で、スマホより画面が大きく高精細でそこそこの性能のヤツ。


アイリスオーヤマ タブレット 8インチ wi-fiモデル Android12 動画視聴 日本語サポート FHD 1920x1280 メモリ4GB ストレージ64GB 8コア アンドロイド LUCA 1年保証 TM082M4N1-B
TM082M4N1-B をAmazonで購入

TM082M4N1-B
ってことで、アイリスオーヤマが出してる8インチタブレットのシリーズの4世代目っぽい。


TE082M2N1-B
っていうのが安く出てるけど、
こちらは液晶が 1280x800 のモデル。8インチのタブレットは基本的に1280x800でそれより
画面の小さいスマホより粗いものがほとんど。

TE081N1-B
はかなり古いモデルっぽい。
1280x800
4コア2GB/32GB

TE083M3N1-B
は一応1920x1200のモデルらしい。
3GB/32GB
「TE083」っていう部分ではTM082M4N1-Bより後の世代っぽい印象があるけど、
「M3」っていう部分とスペック的には第3世代感がある。


TM082M4N1-Bは、以前に買った UAUU T30 で惜しいな、と思った部分が強化されているので価格と折り合いがついたらいいモデルなんじゃないかと思ってた。

モデルIRIS OHYAMA
TM082M4N1-B
UAUU
T30
画面サイズ8インチ8インチ
画面解像度1920x12001920x1200
CPUMediatek MT6769UNISOC SC9863A
SIMスロットなし4G LTE
メモリ4GB3GB
Wi-Fi2.4 GHz/5 GHz2.4 GHz
ストレージ容量64GB64GB
バッテリー容量5000mAh5000mAh
センサーGPS、加速度、近接、照度、地磁気、ジャイロGPS、加速度、近接
マルチタッチ10点5点

UAUU T30は、
結局SIM差さずに使ってるのと、Wi-Fiが2.4GHzだけなのでKindleのダウンロードとかいちいち待たされる。
あと、CPUパワーが非力なせいか、ATOK の入力がうまくいかないときが多々ある。

ということで、

tm082m4_antutu_01.png
tm082m4_antutu_02.png
tm082m4_antutu_03.png
tm082m4_antutu_04.png
tm082m4_antutu_05.png
tm082m4_antutu_06.png
tm082m4_antutu_07.png
tm082m4_antutu_08.png
tm082m4_antutu_09.png

tm082m4_antutu_10.png

ベンチマーク結果が
怪しいところナシで
244519(T30は怪しいところアリで116602)
数字で倍以上違うので、操作の快適性には結構大きな差を感じる。


DRM info
tm082m4_drm_01.png
tm082m4_drm_02.png

Widevine CDM
Security Level L3
らしい。
有料の動画サービスがフルHDで見られないらしい。

YouTubeとかは関係ないのでとりあえずいいか。

tm082m4_home_01s.png

セットアップ完了して、システムやGoogle アプリをアップデートして、
時計のウィジェットを調整したホーム画面。

LUCA (ルカ)というアイリスオーヤマの液晶テレビのブランド名を冠しているからか、「LUCA STATION テレビ」っていうアイコンが見える。別売りのオプション機器を使うことで、nasne+torne みたいなことができるのかな。
(液晶テレビのLUCAと連携できるなんてどこにも書いてないので、LUCA STATIONオンリーの対応なのかな)

LUCAステーション IST-BAUL201 ブラック


IMG_20230712_185016.jpg

なお、申し訳程度にフィルムが貼られている感じ。
タッチはあまり良くないし指紋もそれなりに目立つかも。

IMG_20230712_185028.jpg

裏側は一体ではなく、背面と周囲は別のピースになっているみたい。
背面は金属、周囲はプラスチックっぽい感じがする。
エッジが立ってるので手で持ったときのアタリは、
UAUU T30の方が優しい感じ。
(あっちはラバーコーティングみたいな表面処理だし、カドが丸くなってる)
フレームの剛性が低いのかねじるような力を加えるとミシッて言う。

USB-Cの端子は下側。フツーだけどこれはUAUU T30の上の方が使い勝手がいい感じがする。
左側にはスイッチ類がないので横置きはしやすい。

型番が憶えにくいのが残念。
YouTubeに動画上げてる人がでルカタブって呼んでる。

なんか
サックリAmazonの取り扱いが消えてる。
公式通販サイトではまだ取り扱いがあるみたいだけど。
TM082M4N1-B

8インチでフルHDのタブレットとしてはあとは
アーアユー M60
かな。
1920*1200 で
メモリ4GB、Wi-Fiも5GHz対応、さらにWidevine L1対応らしいけど、
CPUがAmazonの商品説明だとT606。AnTuTuで16万弱くらいらしくて価格なりにUAUU T30とこのルカタブ(TM082M4N1-B)の中間に位置する感じかな


ホンキでハイスペックな8インチAndroidタブレットが欲しいなら
Lenovo LEGION Y700
なんてのもあるみたいだけど5万近くなると
iPadでいいじゃんとなる自分。
(メインのタブレットは iPad Air 2020 第4世代


ユアユー P30

っていうのも出てる。
8.4インチとちょっと大きいけど、2560x1600。
MediaTek MT8183 でCPUパワーはたいしたことなさそう。
ちょっと大きくて重いのが許容できればアリかと。
片手でハンドリングするにはちょっと微妙っぽいけど、
T30で気になった、5GHzのWi-Fiとかメモリ3GB→4GBとか一通りクリアしている感じ。


Headwolf FPad3

なんか8.4インチでCPUパワーが若干劣るけど全部盛りって感じ。
(TM082M4N1-B 買う前だったら全然アリだったなあ)


ALLDOCUBE iPlay 50 Mini Pro

8.4インチでHelio G99、メモリ8GBとなかなかよさげ。
セールとかクーポンとかコミで考えれば、現状はこれ一択かなあ。
Widevine L3 なのが唯一の死角かな。
スピーカーがモノラルでショボイらしいけど、どのぐらいショボイんだろ。

ALLDOCUBE iPlay50 mini (Proがつかない方)だと、
Widevine L1 対応なんだけど、CPUもメモリもストレージもダウンなのでそのためだけに選択することもないのではと。

ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro を買った

About

2023年07月12日 17:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows 11 を非対応環境でローカルアカウントでセットアップする」です。

次の投稿は「TrueNAS CORE 13.0-U5.2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35