ピンチローラー交換

1pc 13x6x2mm Card Seat Audio Belt Pulley Tape Recorder Belt Pulley Wheel with axis for SONY player for Panasonic sa-pm20 Stereo

ピンチローラーが劣化しているミニコンポとラジカセ用に探してみた。

パナソニックの
SC-PM77MD

RX-ED57
用は同じタイプみたい。

Amazonでピンチローラーを出品しているところがあるんだけど、当該のサイズがない状態になってる。

なお、

rdp0055.jpg
Compact cassette deck pinch roller RDP0055 Panasonic/Technics for AZ6 AZ7 Replacement compact cassette deck pinch roller

が純正品っぽい感じがする。
RDP0055 が本来のパーツナンバーなのかな。
13x6.5x2mm
ってとこで、幅が若干違うかも。


IMG_2147.jpg

到着が意外と早かった。

交換は、

SC-PM77MD

IMG_2149.jpg

ヘッドが奥側でそのまま触れるのでそのまま交換する。
(この後のモデルになってくるとメカが手前側になってフタ開けないと触れなくなってくる)
古いピンチローラーは傷がついても構わないのでラジオペンチで挟んで、軸を挟んでいる部分の切れ目に向かってひねる感じでアッサリ外れる。

IMG_2150.jpg

ちょっと幅が狭いらしいですがこのぐらいなら問題ないでしょう。
手前側が古いピンチローラーですが、ラジオペンチの痕がくっきり。
カチカチですね。

IMG_2155.jpg

とりつけは押しつけるだけ。

RX-ED57

はヘッドが手前側のためフタの開きとの位置関係上ピンチローラーにアクセスしにくいので、分解してメカ部分を丸出しにして交換する。

R0019374.jpg

それぞれ走行が安定したせいかCDを自己録音再生させたところ、音程のふらつきはあまり気にならなくなった。

ただ、

RX-ED57

の再生専用側(1)は右チャンネルの音が小さいのが際立った。

About

2022年11月05日 08:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A&D GX-Z6100」です。

次の投稿は「TrueNAS CORE 13.0-U3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35