A530/1B の Wi-Fi モジュールをAX200に換装できなかった

富士通 AH530/1B というノートが、裏蓋を開けると簡単にWi-Fiモジュールにアクセスできて、
Mini PCIeサイズっぽいので、
A530/1B の Celeron P4600 を Core i3-M330 に換装の写真参照)


インテル Wi-Fi 6 AX200 AX200NGW | Wi-Fi 6(802.11ax) Bluetooth5.1 | 160MHz、OFDMA | Windows10 64Bit 対応 (AX200NGW)

NGFFサイズのAX200 Wi-Fiモジュールを、



NGFFからMini pci-eアダプターカード、m.2からmini pcieワイヤレスネットワークカードBluetooth for 8260AC 7260AC 7265AC 3165AC 3160AC 8260AC AX200

こんな変換基板を介して換装できないものかと挑戦してみました。

NGFFサイズとMini PCIeサイズのWi-Fiモジュールはアンテナ接続端子のサイズが違うので、
変換ケーブルが付属しているのもありがたい。

物理的な換装は問題なく完了。
(アンテナ線の接続部の絶縁もなんか付属しててくれればよかった。とりあえずテキトーなビニールテープで絶縁しておく)

起動してみると、認識はしている模様。ドライバもあたる。

でも、
Wi-Fiをオンにできない
ので終了。

もともと搭載しているモジュールがIntelじゃない(Qualcomm Atheros AR9285)ので、ホットキーからのWi-Fiのオンオフ機能に互換性がないのかな…。

元に戻したら、アンテナの変換ケーブルの端子壊れた…。

About

2021年05月02日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「情シス(または社内ヘルプデスク)に問い合わせる作法」です。

次の投稿は「なんでNASにするか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35