A530/1B の Celeron P4600 を Core i3-M330 に換装

DSC02129.jpg

富士通 AH530/1B というノートが手元にあって、CPUがCeleron P4600というもので、あまりの非力さにちょっとググったところ、Core i3-M330 に換装できそうなので試してみた。
(ラインナップ的には Core i5-560 M 、Core i3-370 M 搭載モデルが存在してるけど、ヤフオクではi5は激戦で割といいお値段だったり、i3もM370とかに絞るといい出品がなかったりで、下位グレードで互換性がありそうなのにした)


DSC02125.jpg

CPUクーラーは赤の5本を緩めて(抜けないっぽい)、
青の2本を外し、黄色いコネクターを外して、左側を持ち上げてCPUとかとの張り付きを剥がしたら、写真左側に少しずらしてファン部分をボディから引き抜くような感じ。

DSC02126.jpg

Celeron P4600 がソケットに張り付いている感じで剥がすのにちょっと苦労した。
三方向からシール剥がしのヘラを差し込むように悪戦苦闘してたら何かのきっかけでペリッと剥がれてくれました。

購入したCPUを清掃して交換して組み立てるだけ。

あと、手持ちのCPUグリスがあんまり残ってなくて、ちょっと普段よりうっすらの塗りになってしまった。
まあいいでしょう。

換装したらWindows 10が起動しない(笑)。起動途中で帰ってこなくなる。
焦りつつも、BIOSは出るので、
しょうがないので再インストールしてみた。

taskman.jpg

Windows 10を再インストールしたら動作する模様。
(USBメモリは1909か1903かだったはず。Windows Updateしてたら1909になってた。20H2の準備もできたらしい)

cb15-p4600-i3-330m.jpg

Cinebench R15 のスコアは
Celeron P4600 105
2コア2スレ 2.00GHz
から
Core i3-M330 155
2コア4スレ 2.13GHz
とアップ。

DSC02127.jpg

なお、手元にあるもう一台の富士通のノート NF/E70
Core 2 Duo P8700 131
2コア2スレ 2.53GHz
を超えたので順当かと思いきや、
Windows 10の起動時間は、新しいハードウェアの方がBIOSの処理時間が長いせいか、
Core 2 Duo P8700 のノートの方が早く起動する。

あと、キーボードが微妙に使いにくい。

DSC02128.jpg

NF/E70 の方が割とよくある富士通風の配置。
(よく見直すとテンキーの右側が変則的か)

DSC02130.jpg

AH530/1B の方は、キートップがフラットで、カーソルキーの縦が小さく、テンキー部分がフルキーボードのEnterの部分と縁が切れていない。スペースキーの右側の日本語入力(特にかな入力ユーザーには重要な)キーがいじめられてる。

NF/E70 のキーボード上部の特殊キーは、Windows 10をクリーンインストールしているので、動作しない(笑)。
Core 2 Duo P8700 は P9700 とかが上位互換らしいけど、ヤフオクでも激戦区のような割にさほどの性能向上ではなさそうなのでわざわざ手を出すまでもないかなと。

参考にしたサイト
NEC LaVie E LE150/E1、Celeron P4600からCore i3-330Mへの換装も無事成功したのですよ。 | パソコン改造記の憂鬱 - 楽天ブログ
DELL Vostro 1540レビュー機の、構成と性能チェック
NEC LaVie S LS150/CのCPUを交換する | おかんの暇つぶし
ノートPCcpu交換 - 型番PC-LS150CS1YWこのノートPCのc... - Yahoo!知恵袋
ノートパソコンCPU交換 (HP G61 P8700からP9700へ) - コージおじさんの「出来事日誌」 (*^_^*)


でなんでこんな古いノートいじっているのかというと、会社で利用しているテレワーク用のシステムが RemoteView で、この仕組みだと、手元側のパソコンはかなり非力でもできそう、というのの確認用。
会社側のパソコンの方がパワフルだと、手元のパソコンが快適に利用できてるような感覚さえ覚える(笑)。
もちろん、Celeron P4600のままでも、Core 2 Duo P8700 でも RemoteView は普通に利用できました。

Wi-Fiモジュールの換装は失敗
A530/1B の Wi-Fi モジュールをAX200に換装できなかった

About

2021年01月10日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google Nest Hub Max を買ってみた」です。

次の投稿は「デスクマットヒーターを買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35