デスクマットヒーターを買ってみた

DSC02132.jpg


ぽかぽかデスクマットヒーター
(Amazonの商品名は検索にヒットするように長々となってるので割愛)


在宅勤務時、部屋を暖房しても、キーボード操作している指先がかじかむので、
パームレスト ヒーター
などと検索したり、小動物用のヒーターを検索したりしていたところ、
デスクマット型のヒーターがあるらしいのでポチってみた。
(なお、同様の商品は他にもあるけどお値段でほぼコレ一択)

なお、
以前購入したヒーター付きキーボード USBWMCLKはヒーター故障の為処分済み。
(爆音のファンの冷却より、ヒーターの加温の方がありがたかったけど、その部分が壊れてしまってはやむを得ず。そもそもタッチがダメだったし)



IMG_0289.jpg

割とコンパクトな細長いケースに入って到着。

箱には
Product Name: Warm Desk Pad
Model: S-80
Rated Power: 80W
Rated Voltage: 110V-50Hz
Factory Info: Ningbo Xinke Industry & Trade Co., Ltd. (No.111, Putuoshan Road, Beilun District, Ningbo City, Zhejiang Provice)
って書いてある。


IMG_0299.jpg

ぎゅっと丸まって入っているので、当然こんな感じに。内部にヒーターが入っているので、裏返しにして軽く丸めグセを取ってから投入してみた。

マットの寸法は80cm×33cmってところ。
(冒頭の様に、フルサイズのキーボードが2つ並んでるデスクであんな納まり)

表面はレザー調のモールドがなかなか頑張っていると思う。
すこし樹脂っぽいニオイがするけど、ヒーターで加熱するわけだしそのうち抜けるんじゃないかなと思ってる。

ヒーターは3段階で、最強にしても最初はなかなか温まらないけど、温まってくると、最強(赤)状態だと、マットにずっと触れてる部分が熱く感じるぐらいなので、初期立ち上げが済んだら最弱(青)で十分いいかも。


最弱(青)だと、上にモノが載ってないところはひんやりしてる位の発熱量。
キーボード入力で、両肘ついてたりするとその辺だけ暖かく感じる位。
もちろん、キーボードやマウス、パームレストの下も暖かい。

スイッチはタッチで反応する。
左のキーボードの奥になってちょっと操作しづらいけどしょうがないか。
左のキーボードが多少手前に出て来ただけで設置できたのでヨシとしよう。

レザー調の表面加工のおかげかそのままマウスパットとしても使えるのですが、
きりしまはAirPadなのでこのヒーターマットの上にマウスパッド載せて使ってます。

なお、試しにホーローのマグカップ置いときましたが保温効果というほどのものはなく、普通に冷めて行きました(笑)。

なお、映ってるキーボードは
右が
Majestouch イタリアンレッド
左が
Majestouch 茶軸・フルサイズ・かなあり
です。
右の赤いキーボードのパームレストは
ウッドパームレストL 【アウトレット品】FWPR/L
です。
奥のモニターは2台とも
4Kディスプレイ LG 24UD58-B

Majestouch 2 茶軸・フルサイズ・かなあり
【北海道産天然木】FILCO Genuine Wood Wrist Rest L size


しばらく使っていると手前の縁の部分が1cm位ずつ剥がれて行ってるような気がする。
重宝してるのでこのまま使うけど。

About

2021年01月13日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「A530/1B の Celeron P4600 を Core i3-M330 に換装」です。

次の投稿は「エネループの充電器が壊れた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35