新入社員に支給するパソコンに求めるスペック(非IT系) 2020

新入社員に支給するパソコンに求めるスペック(非IT系) 2021を検討してみました。



社員に貸与されるパソコンのスペックがあんまりにションボリだと、
「会社って、オレに期待してないのかな?」
「お前はそんなに仕事速くないんだからパソコンの処理速度なんて遅くていいんだよって思われてるのかな」
なんて思ったりしますよね。

よっぽどの会社でなければ採用活動の中で、
「ぜひ当社に来てください」
的なことを採用担当が言って来てもらっているので、
入社するのを歓迎しているムードを出そうという中で、
会社から支給されるパソコンのスペックがあんまりションボリ、という訳にはいかないと思います。

ただ、当社はIT系の会社ではないので、コンパイルとかするわけではないですし、基本的には、メール、インターネット、オフィス文書の作成、みたいな業務です。
で、デスクに据え置きで使います。(オンプレのシステムが多いので、現状外出時はiPad)

そんな条件で考えているのが下記。

新入社員に支給するパソコンに求めるスペック 2020
・Windows 10 Pro
・SSD搭載
・フルHD(1920x1080)
・メモリ8GB

CPUのスペック、形態については不問。

Windows 10 Proは、管理上MacやLinuxのクライアントを使っている社員が全然いないので、情シスが管理できないから。
実際、かなりショボイCPUでも、上記のような用途の範囲であれば、SSDさえ積んでればかなり快適に動作します。
フルHDは画面の広さに直結します。1366x768だと一段階お安くなりますが、Excelなどの表示スペースが狭くなるし、縮小された部分はかなり拡大しないと細かい部分の判別ができませんから。
メモリに関しては4GBだと、メモリがシングルチャネル動作だったりいするので保険です。8GBにしても大して高くならないですし。4年リースで考えると、向こう4年間のこともある程度考える必要があります。

と、最低限これはクリアして欲しい、というのを策定しました。

#なお、2019年度下期に調達している当社のパソコンは、SSD→HDD、フルHD(1920x1080)→HD(1366x768)が現状満たしていないスペックであります。

で、据え置きで利用するので実態としては

・15インチクラス液晶搭載のノートパソコン
・Core i5
・テンキー、マウス付き
・無線LANなし
・Webカメラ・マイクなし

みたいな感じになっています。

15インチクラス液晶搭載としているのは、据え置きで使う場合、13インチとかにこだわる必要ないなら、少しでも大きい方がいいかな、と。
ノートパソコンとしているのは、デスクトップタイプは特定の業務内容の方にのみ許可、としているからです。とはいえスタッフ部門は軒並みデスクトップですが。情シスとしては、「デスクトップパソコンの配線が複雑なので設置しにきて欲しい」という人にはデスクトップパソコンを使う資格なし、と公言していますが、実態としては同じ部署の人とかが手伝ってくれるみたいです。
キーボードがつながってない、モニターの電源が入っていない、モニターの電源コードがつながっていない、モニターと本体が接続されていない、本体を設置していない、などのトラブル対応が避けられるので基本的にはノートの方がいいよね、を公言してはばかりません。

Core i5は実際そんなに重要じゃないと思う。利きCPU大会とかしたらいいんじゃないですかね。
見た目同一のパソコンを起動して、スペックを確認せずにしばらく触ってCPU当てるの。できるわけない。

テンキーやマウスは、ビジネス用途としては欠かせません。テンキーのないタイプのキーボードだった時代は外付けのUSBテンキーが大量に購入されていました。個人的に、外付けテンキーあんまり便利じゃないんだけど。そんならフルキーボード外付けする。
とはいえマウス勝手に違うのつける人がある程度いるのと、純正マウスなくす人が多すぎる。当社の場合、付属のマウスは調子が悪くなったら保守対象として交換してくれるので(しかも謎のオンサイト保守なので交換用マウスを技術者の人が持ってきてくれる)、付けとくし、勝手にマウス交換するのはいいけど純正マウスなくさないで、とお願いはしとく。

据え置きで有線LANでネットワーク構築しているので、無線LAN機能自体がない方がサポートはしやすい。

WebカメラやマイクはWeb会議とか普及としていない当社はまだいらない。

About

2020年03月01日 11:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS 11.3-U1」です。

次の投稿は「新入社員に支給するパソコンに求めるスペック(非IT系) 2020さえ満たしていれば本当に快適なのか!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35