真・三国無双7

PS3でできるゲームなんかないかな、と見てみても、FPSとかRPGとか、そういうのばっかりしかないような気がして、Amazonでの評価はあまり高くないものの、消去法的に真・三国無双7を。


とりあえず、ストーリーモードで、
魏・呉・蜀・晋・他
と並んでいるのでそのまま順にプレイ。

難易度はノーマルでスタート。


敵が硬すぎる(笑)。
始めたばっかりはプレイヤーキャラクターが初期状態なので、難易度下げないと全く爽快感がない。
無双シリーズのプレイヤーキャラクターが強化されて強くなっていく分、序盤の弱っちさが目立つかも。

とりあえず1ステージクリアすると、使える武将が変わる。
使用武将への思い入れとか武将の強化とか全く無視な気が。

結局、こちらの攻撃力不足で途中でゲームオーバーになってしまったので、とりあえず難易度を易しいにして仕切り直して全勢力クリア。
まあ、天国にするほどでもなかった。

成り行きでプレイしているだけだと、いろいろミッションが成功しないので、
途中の分岐とIFルートが全然出ない。
というか、ミッションの指示ってこんなにわかりにくかったっけ。
あらかたは自力でできて、ごく一部発生条件がシビアのとかネット情報で攻略するような構成がいいように思うんだけど。

まあPS3版は無双OrochiZ以来だなあ。あれはシナリオ?ステージ?に脈絡がなさすぎた。

ので、今度はシナリオ単発で分岐点と☆のあるステージをプレイ。
分岐条件は真・三國無双7 攻略Wiki参照しながら。

分岐条件では、
魏第4章:徐州の戦いの「★陶謙を素早く倒すと濮陽の戦いが開放」の陶謙が 逃げ足が素早くて苦労した。

攻略Wikiによると、「馬の無双乱舞で何度も加速して追いかけるとギリギリ間に合う」とのことだが、なかなか間に合わない。陶謙が逃げ出して、劉備にかくまわれてステージから退場する展開なのだが、陶謙が逃げ出すとき、北側の門があかないので、西側の門から出て、大回りする必要がある。

そこで、難易度を天国に変更して城に火が放たれる直前でいったん中間セーブして、何度か挑戦。劉備のちょっと手前あたりから騎乗した状態で2回無双を繰り出してダッシュしてなんとか追いつけた。それでも何度か追いつかずにやり直しているくらいのシビアなタイミング。間に合わなくても加速効果狙いの騎乗無双で倒してクリアしちゃうと中間セーブが消えちゃうので、無双ダッシュで劉備を轢かないように注意が必要。

なんとか追いつけば、陶謙も振り返って戻ってきて戦ってくれるのでそこで倒す。
倒す一撃で関羽や劉備も巻き沿いにしてしまったが、無事分岐の
第4章外伝:濮陽の戦い
が出現した。
よかったよかった。

ここで、劉備とかちゃんと残してメッセージ聞いてから倒さないと、とかだったら心が折れかねないくらい、設定がシビアな気がする。

陶謙が城に火を放って移動を開始する時に余計な会話イベントがたまっているとさらに厳しくなるのかな。手前で少し進行調整しておいた方がいいかもしれない。

このゲーム、フラグが成立するまでイベントは発生しないので、それさえ立てなければのんびりしてられる局面も多いのはちょっとぬるい気がする。
まあ、条件づけが難しくなっちゃうから無理なのかな。
(手前の方のミッションで、「糜芳を撃破し、投石車を奪取せよ!」は、割と一目散に馬で向かわないと間に合わないけど、奪取さえしてしまえば、その後「森の中を偵察せよ!」まではゆっくりでOK)

あとは于吉のステージ。
呉第3章外伝:于吉討伐戦
「★術の源を断つと孫策生存で合肥の戦いに影響」
と書かれているが、この術の源=左上の祈祷施設を壊さないとIF条件が成立しない。
ミッションの進行と無関係な場所で、壊せるというか関係のある施設があるかわかんないのにひどすぎる。

それから、周瑜のステージ。
呉第5章:南郡の戦い・孫権軍
周瑜を囮にする作戦なので、周瑜でプレイした方が手っ取り早いのはやむなし。

夷陵城の甘寧を救出するには、甘寧の進軍に同行して、一緒に閉じ込められれば楽勝。

その後の周瑜が囮になる作戦、前に出てはいけないようなメッセージが出るが、閉じ込められた拠点ではなく、さっさと一つ北の拠点まで移動して、そこにとどまらっていなければならない。

2回目の囮作戦は、物見台を破壊しなければならないが、見上げるシーンがでないことがあるみたいで、何回かやるまで気がつかなかった。
仕上げに夏侯淵と張郃が攻めてくる時は挟撃が成立するまで会話の始まった場所にとどまり、突っ込んではいけない。
突っ込んでここでミッション失敗に一回なった。

それ以外はまあ何となくWiki見ながら達成。

取り敢えず、所持金がカンストして、武器のあんまりいいのがないので、武器の鍛錬のために将星モードというのをやるらしいのだが、ダルすぎる。
とにかく面倒でやる気がしない。
あー。でも武器屋強化すると強い武器が買えるようになってお金の使い道ができた。
ストーリーモードと平行してやって、武器も強いのを買えるようにしたほうがいいかな。
戦場で拾うには難易度上げないとだよね、きっと。

あとはIFストーリー片付けて全武将揃えたら卒業かな。
得意武器が、一人一人割り振られてるけど、だからどう、というほど面白みがない。なんだろうなあ。
他の武将にも持たせられるからかな。しかも、第二武器として使うハメになっちゃうし。
あー。他の武将にもたせるとモーションが元の武将のままなのが残念な感じ。
とはいえ、モーションに男女差作ってもなあ。
装備できる武器の制限があっても良かったんじゃないかな。

ま、今回もあちらを立てればこちらが立たない、とか、時間をロスするとどんどん戦況が悪化して行くような感じのミッションはなく、大抵はあるラインまで進むとそれがトリガーになってるくさい。ので、よほどのことがないと完全クリアができる。

マップが回り道をさせる作りになってるので、調子に乗って変なところから飛び降りてしまったりすると、うまく戻れなくなってしまったりする。
(ちゃんとシナリオ通りにプレイすると梯子がかかったりするんだが)

なんとか全員揃ったので卒業かな。

将星モードは戦いが惰性っぽいので突き詰める気がしない。

最多使用武将は王元姫らしい。

晋は人数が少ないのとシナリオ展開の都合上、王元姫が割と登場回数が多い。
装備している鏢っていう武器が放射状に飛ぶ飛び道具なので、使いやすい。
威力が低いウチは微妙だけど、まあ、それは武器ですぐ向上するし。
タマ数が多いので無双ゲージとか溜まりやすくていいかも。

【画像あり】三國無双7の王元姫かわいすぎワロタwwwww : 時間つぶし速報

コメント (2)

まっちい:

めちゃ、やりこんでるな〜。

無双シリーズって、たまに爽快感を求めて遊びたくなる。
けど、最近は 爽快感<面倒 って感じになって手が伸びない。

いろんなキャラを使いたいので、OROCHIが良さそうだと思ってはいるけど

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

うーん。
無双シリーズは代を重ねる度に爽快感が失われていく気がするのは毎作品思うけど、でもほかには格ゲーかRPGかFPSなんだよな、PS3。

やりこみ度で言うと、昔は複数キャラを相当強化していたけど、今回は全員「出現」で終わりそうなんでそうでもない。

いろいろなキャラという意味ではOrochiシリーズは妥当だと思うけど、あれ、ステージが使い回しでストーリー性がまったくないので面白くないと思うんだよね。

あんまり歴史物強くない身としては無双シリーズの多少間違った時代設定とか違和感ないし。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2013年06月26日 13:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「nasne購入」です。

次の投稿は「戦国無双3Z」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35