戦国無双3Z

Wii版で
戦国無双3と猛将伝をもってたけど、以前売り払ってしまっていたので、
the Bestになってるし、HD画質(720p)、秒間60フレームのPS3グラフィックも考慮して買ってみた。

イマイチだった。

とりあえず「やさしい」でプレイ。


レベル上がってなくて武器が弱い武将ではマトモにプレイできないと思うので。

無双ゲージが○押しっぱなしで溜められるタイプ。懐かしい。

練技ゲージで繰り出す影技によるガード崩しがあるせいか、モブ武将にすらやたらガードされる。

キャラクターの移動速度が遅い気がする。

吹き飛ばされたときにL1で受け身が取れない(笑)。

馬呼びがL2でできない。L2押しっぱなしで馬に飛び乗れない(笑)。

(真・三国無双7とプレイ順が前後逆だからか…)

味方武将がワラワラ集まってくるとターゲットの武将の名前の表示が消える(笑)。
敵大将が乱戦の中どこにいるかわかんねーし…。ヒデェ。

デフォルトのカメラの回転がなぜか「反転」。7と反対なのはしょうがないとしてその向きを「反転」としておきながらデフォルトというのが解せない。1戦闘で「通常」に設定変更。でも回転速度が遅くて不便。

戦闘開始時のミッション解説は、7より親切。進軍ルートなども表示してくれる。これで、7の時にわかりにくいと思ったのかも。
と思ったけど、実際に展開はその通りにしかできないガチガチ仕様っぽく感じた。
(迷子になれるのが無双シリーズなんじゃ)

昔の、大まかには3つの攻略方法があって、プレイヤーはどこから進軍しても構わないけど、それによって他のミッション担当の武将が敗れたりする、みたいなシステムには永久に戻らないのかなあ。
プレイヤーの視界内にいる武将は心なしか支援効果のようなものがあるのかよく戦って敗退しにくい、とシリーズはじめの頃の作品では感じたものだったけど。

そしてどこかを拾ってどこかは切らないとならない展開が燃えたものだった。

たとえばスタートから60秒以内に達成しなければならないミッションが3つくらいあって、よっぽど強い武将で一目散に行動しても2つしか達成できない、みたいな感じだったんだけど、全てのミッションを達成してクリアできるようにしないと売れないのかなあ。
(レビューとか見てるとそんなユーザーあまり見かけないと思うんだけど)


敵は

専用グラフィックの武将(奮戦状態)

専用グラフィックの武将(通常状態)

汎用グラフィックのモブ武将

隊長クラスの頭

雑魚

と大きく5段階あって、本来ならあからさまに戦闘力違ってていいと思うのですが、戦国3Zの雑魚が強いですね…。

まあ、真・三国無双7の方が新しい作品な分、あとからプレイするには向かないですね。
Wii版で猛将伝までやってるのでとりあえずそんなに熱心にはやらない方向で。

About

2013年06月26日 13:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真・三国無双7」です。

次の投稿は「FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア ベータ3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35