アイガイオンをF-16C/XMA4×2機で墜とす

さて、ACE COMBAT 6もそろそろダルいやり込み要素しか残ってなくて、ネタを探しているところに、

でも、我々はガルーダ隊。ハンデあげないとね。っていう訳ではありませんが、まだもう少しすすめそうかな~ってことで、F-16C/XMA4x2で出撃。初期装備ですね。
ブログ始めてみました!: エースコンバット6(09:重巡航管制機要撃01)

という記事を発見。

ここクリアした人たちの中には、普通にF-16Cでクリアした人もいるよね?ちなみに難易度はノーマル。
ブログ始めてみました!: エースコンバット6(09:重巡航管制機要撃02)

ということなので、ちょっと挑戦してみました。


NORMALのフリーミッションで、ミッション09 重巡航管制機要撃を初期機体と言うことでエメリアカラーのF-16CにXMA4でSHAMROCKとおそろいで出撃。

まあ、クリアが目的なので、あんまり余計なことはしない方針で。

出撃すると、通常ミサイル99発、XMA4が40発。うわー少なー(いい機体に慣れすぎ)。ので節約考えないと(笑)。

1.給油機はスルー(笑)。6機いるのでどうせロックオンしきれないし、TGTじゃないし。
2.まず最初のヘッドオンでのすれ違いですが、これまでの自分のクリアパターン通り、アイガイオンの右後ろ(正面から見ると左側)にいるコットス(電子支援プラットホーム)にミサイルを当てながら通過。
3.すかさずハイGターンでUターンして、後方からしっぽのESM部から順にミサイルと機銃でコットスを撃墜。
4.アイガイオンの砲台を潰しながら移動してもう1機のコットスを墜とす。
5.この辺でシュトリゴン隊がうるさくなってくるので、溜まってる支援要請ポイントで援護を指示。
6.シュトリゴン隊のロックオン&ミサイルに注意しながら残りのキュゲスを墜としていく。
7.シュトリゴン隊の方がスピードが速いので、ときおりフラフラと前に出てくるのは自分でミサイルをたたき込む。
8.コットスとキュゲス撃墜で溜まる支援ポイントで、いつの間にかシュトリゴン隊は全滅するので(笑)、アイガイオン攻撃も支援要請する。下側の砲台などの支援攻撃でなかなか破壊されないところを自分で破壊。
9.砲台が全部つぶれると、エンジンがいっぱい出てきますので、そこで再び支援要請。
10.エンジンが全部つぶれると最後の砲台とコクピットがターゲット可能になりますので、支援攻撃で砲台を壊すのを手伝ってもらう。
11.NORMALの場合はコクピット部は上から当てられるので、後方やや上から近寄って、近接信管だのみでコクピットめがけて何発かミサイルをぶっ放す。

以上でクリアできました。
真剣に詰めていないのでランクはBでしたが、割と楽でしたので、給油機をマジメに墜としたりすれば、もう少しスコアも伸びるかもしれません。

シャムロックへの指示は何もしてません。攻撃よりは援護がいいかな。

ということで、この方のクリア手順と似てますが、支援攻撃をシュトリゴン隊を何とかする方に使う点が異なるようです。この辺は、A-10Aで戦ってたせいでしょうか(笑)。

アイガイオンを落としました!
ブログ始めてみました!: エースコンバット6(09:重巡航管制機要撃03)

Next: ACE COMBAT 6 オンラインモードアンケート

コメント (2)

k63:

わざわざ挑戦して頂いてありがとうございます。

私は、ランクHARDをオールSでクリアしようとしていたのですが、途中でめげてしまいました。

今回はSはほとんどスコアのようなので、
とにかくひたすら、できればスコアの高い機体を漏らさず、
時間を有効活用して戦えば行ける感じです。

それでも、EXPERTやACEでパステルナーク兄貴と戦ってSを出すのはちょっとヘビーですね。
(放置してます)

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年12月13日 01:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GR DIGITAL IIを買った人の評価のブログをググる」です。

次の投稿は「THE PROCESSING MATCH」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35