語るに落ちるとはまさにこのこと

もともとは、「問うに落ちず、語るに落ちる」で、こっちから探っても本心を明かしてくれない人に、自由にしゃべらせてると、本当は秘密にしておきたいことまでしゃべってしまうことを示しているようです。

こちらから きいても 本心を いわず、みずから しゃべって いるうちに 本心を いってしまう と いう ことを いって おります。
あら、いいそこまちがいヨ: 語るに落ちる

この「落ちる」は「口を割る」みたいな意味ですね。


余計なことまでいってしまう、というところから、「語るに落ちるとはまさにこのこと」の誤用が進んでいるかと思いますが、この誤用としての意味は、

「自分で言い出したことが自分の首を絞めている状態」

の部分だけが一人歩きし始めているのではないかと思ったり。

正しく使うなら、

「墓穴を掘る」
「自業自得」

とかですか?
(あんまり思いつかない)

なお、当該エントリは

気になってならない: 問うに落ちず語るに落ちる

に移動されたそうです。

コメント (1)

トラックバックありがとうございます。seesaaの「あら、いいそこまちがいョ」は更新を終了したものですから、いまになって、ようやく 知りました。

いまは、「気になってならない」というブログ名で こちら で継続しております。よろしければ、あらためてトラックバックをいただければ、と思います。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年08月20日 18:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ACE COMBAT ZERO」です。

次の投稿は「モバイルSuica vs ビューカードSuica」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35