Google TV Streamer 4K を買ってみた

IMG_20241016_153835.jpg

Google TV Streamer
というのが発売になっているらしい。

Chromecast with Google TV (4K)

の次の世代となる、
テレビやモニターに接続して使うセットトップボックス的な商品だけど、

今回は
・据え置き型(従来はHDMIポートから短いケーブルでぶら下がる)
・CPU少しパワーアップ(22%)
・ストレージ 8GB→32GB
・有線LAN端子搭載
・HDMIケーブルは別売り
・結構価格アップ 4Kモデル 7,600円+Chromecast with Google TV 用イーサネット アダプター 2,500円=10,100円→Google TV Streamer 16,000円。(とHDMIケーブル1,000円くらいかな)

昨今のデジタルデバイスの価格高騰を考えると仕方ないのかな?とは思うけど、結構高くなった印象。


【レビュー】ネット動画超サクサク「Google TV Streamer」を試す。快適だが“旅行の友”ではない - AV Watch

によると、

実際にChromecast with Google TV(4K)とGoogle TV Streamerを使い比べてみると、明らかにGoogle TV Streamerの方が動作がキビキビしている。
内蔵ストレージの容量が、Chromecast with Google TV(4K)の8GBから、Google TV Streamerは32GBと大幅にアップ。

とのこと。

TVがBRAVIAで一応Android TVなんだけどテレビ内蔵のChromecastだとモッサリしすぎているので、 Chromecast with Google TV 4K を使用していたのだが、たしかにカクついたり動作がモッサリしている印象はあるので買ってみた。

基本的には YouTube をキャストするか、Amazon プライムビデオを見るか、妹がやってきたときに YouTube を見るか、くらいにしか使っていないが…。


IMG_20241016_154041.jpg

パッケージングになんとなくアップルっぽい感じがするけど、ちょっとイマイチ安っぽいような…。


IMG_20241016_200236.jpg

とりあえず交換して初期設定してみると、設定完了して起動後は確かにキビキビした印象を感じる。
(初期設定中はOSのアップデートの後、割と待たされたような)


IMG_20241016_155506.jpg

が、画面構成なども含め、全く新しい感じはナシ。


IMG_20241016_182346.jpg

リモコンのホームボタンなどの位置が変わっっていて、リモコンはボタン見ながら操作しないので、少し慣れが必要かも。相変わらず意味のない NETFLIX ボタンは健在。
(これはテレビ同様の大人の事情ってヤツか?)

入力切り替えボタンが★ボタンになってて、カスタマイズ可能らしい。

わざわざ買い換えなくてもいいかもと思ったが
価格調べようとしたときに、
Chromecast with Google TV 用イーサネット アダプター が終売っぽいことに気づいたので有線接続するなら現在はコレしか選択肢はなさそう。
4K動画の再生などは、有線接続にしておいた方が無難。

買い換える必要性があるかというと現時点の感触では微妙かな。

Chromecast with Google TV を買ってみた

コメントは無効になっていますので、何かありましたらフォームかTwitter(X)で。

About

2024年10月16日 18:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS SCALE 24.04.2.3」です。

次の投稿は「HP MicroServer N54L にSSDを搭載する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35