Error: 13.2-RELEASE was not found! (TrueNAS CORE)

132release.png

Install
Error: 13.2-RELEASE was not found!

TrueNAS CORE 13.0-U6.2
で新規に構築した環境で、
Pluginのインストールができないことに気づきました。
(インストールしようとしたのは Transmission )
なお、前のバージョンからアップグレードしてきていて、 Plugin がすでにインストールされているような環境ではインストールできるっぽい)


表示されているのが
13.2-RELEASE
なのがちょっと気になります。

132release2.png

Plugin ではなく、
Jail を新規に作成しようとしたときに
Release
で選べるのが
13.3-RELEASE
だけなので、
Pulgin の場合も、本当は 13.3-RELEASE を取りに行くようになっていなければならないのでは?
と。

でも Plugin のインストールの際には Release 選べそうにないんですよね。

Unsupported FreeBSD Releases

Release 13.2-RELEASE EoL June 30, 2024

ってことで、13.2-RELEASE が EoL になってダウンロードできなくなっているのに、Pluginはまだ 13.3-RELASE に切り替わっていない、ということか?


TrueNAS CORE: plugins won’t install - Syncthing, Nextcloud
Plex Plugin will not install
TrueNAS "Error: 13.2-RELEASE was not found!" when trying to install NextCloud
も同様かと思いますが解決していないようです。

(iXsystems の Collection はいずれ直されるだろうけど、Community の方は誰が直すんだろ。一緒に直してくれるのかな)

上記の記事へのコメントにもありますが、

現状としては

本末転倒ですが、
Plugin を使用せず、素の Jail を作成してそこに手動でインストールする
という方法をとるか、
(スクリプトを用意してカスタムPluginみたいにしてインストールする手法もあるみたいだけど、今回の対処になるかどうかも調べてない)

TrueNAS SCALE の Plugin 相当の Apps はインストールできるので
iocage にこだわるのでなければ
「TrueNAS SCALE にアップグレードする」というのも確かに対処法の一つですね。
(TrueNAS SCALE にアップグレードしてしまうと TrueNAS CORE には戻せませんし、TrueNAS SCALE の Apps に TrueNAS CORE の Plugin が対応しているわけではないので、目的の Apps が存在しているか、の確認も必要ですが)

コメントは無効になっていますので、何かありましたらフォームかTwitter(X)で。

About

2024年07月25日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS CORE の Transmission の Web UIが表示されない」です。

次の投稿は「先代サブマシン(Core i3 12100)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35