Error key:2564,Extruder not heating as expected.

key2564.jpg

Error
key:2564,Extruder not heating as expected.

Creality K1 が印刷中にこのエラーを吐いて止まってしまう。
ノズルが吐出中に止まるので、再開もうまくいかない。

キャリブレーション中にも出て止まっていることがある。

見てると、エクストルーダーの温度がフラフラしてて安定しないので、
なんかその辺が原因かな。
(画像だと220℃設定なのにずっと低い温度で推移している感じ。右の表示通り 194℃ から上がらないのか)

ググってみると、サーミスタの接続が緩んでる、とかあったけど、
よくわかんない。



エクストルーダーを裏から見てみたけど、

IMG_2492.jpg

結構バラさないと接続部見えない感じ?

きりしまはサンステラさんで購入したので、
サポート-お問い合わせ
メーカー「Creality」を選んで、
(シリアルナンバーは裏のバーコードのところ)
問い合わせしたところ、すぐにホットエンドキットを送って貰えました。

到着したのでメールで案内された動画を参考に交換しようとしたんだけど

【Service Tutorial K1 Replace the Hotend Kit】
https://www.youtube.com/watch?v=X_1h4ST493M

ホットエンドを加熱しようにもエラーで止まる(笑)。
幸い、フィラメントを抜ける程度の温度には到達しているので、エクストルーダーのロックを解除して手で引き抜いて続行。

シリコンスリーブが外すの超大変。

あと配線はずそうとしたときコネクタに接着剤?みたいなのがついてて全然取れなくて配線抜けた。あとでラジオペンチでつまんで残ったコネクタ部を除去。

R0019982.jpg

あたらしいホットエンドキットには赤いシリコンスリーブがついてるんだけど、こいつも外すの超大変。

あと、ホットエンドを取り付けるビスは新しいのがついてきたのでそっちを使った。

とりあえずキャリプレーションやりなおして、適当なモデルを出力してみたところ、問題なく出力完了した。

About

2023年10月31日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カセットテープのロストテクノロジー」です。

次の投稿は「TrueNAS SCALE 23.10(23.10.0.1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35