A&D GX-Z6100(2)

カセットデッキを調達しようとしていて、たまたまあまり値段が上がっていない
A&D GX-Z6100
のジャンクを見かけたので入札してみたら落札できた。
(いつもは終了直前に「うわー」という価格になっていって落札できない)
なお、GX-Z6100は2台目。

再生できないジャンクらしいけど、
ベルト交換すれば直るかも、と思って。

予想通りベルトは溶けてたんで交換してみたんだけど
直らなかった。

ベルト交換しても、
キャプスタンモーターが回らない。
軸を手で回しても結構重い。
ベルト外してグリグリやってると弾みで回転し始めたので、しばらく回してから収めてみたけど、ベルトが掛かってるとウンともスンとも言わない。
手で弾みをつけると回るけどそれじゃ使い物にならない。

ので、キャプスタンモーターの交換を検討する。
アリエクで互換品らしいモーターをポチる。


2022年12月10日落札

1989年
69,800円
https://audio-heritage.jp/AKAI/player/gx-z6100.html

A&D GX-Z6100 2台目
再生できないジャンクらしい。
恐らくベルト交換すれば行けるんじゃないかと、全く入札がないのでポチってみた。
(リモコン、取説がつくと価格が跳ね上がる気がする

ボタンに日本語のシールが貼ってあるのが気になったけど、無事綺麗に剥がせた。シールをはがせば外観もキレイ。
フタ開けてみたけど内部もキレイ。
結束バンドも当時ものっぽいので、分解していじられたりはしてなさそう。

ベルトは見事に溶解してプーリーに残骸が張りついてる。
ベルトは先人の知恵を参照して調達済み。
あとはいつ作業をするか。

ゴルベルトは千石電商で手に入るらしい。
キャプスタンプーリー用
ゴムベルト(平) φ75×0.5×5
内径75mm
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=5DMG-T6JJ

バックテンションベルト用
ゴムベルト(角) φ20×0.95T
内径20mm
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=7DNG-S6JY
の2本。
シンプルなSankyoメカのおかげでベルトも少なくて済むのはいい
交換のための分解も割と楽かも。

ベルト交換してみたがキャプスタンモーターが回らない。単体でならなんとか回るけどベルトかけると回らない。

SHE2L
-55-9313A
って書いてあるので、
https://ameblo.jp/recomania/entry-12140382767.html
によると、
12V 2400rpm CCW(逆回転)というものらしい。
アリエクで EG-530AD-2B というのがネジ位置も互換性のあるモーターっぽいのでポチってみる。(本来はマブチモーターの製品らしいんだけど、互換品だよね)

https://www.aliexpress.com/item/32364639752.html
CCW 12V を選択しないと別物になるかも。

EG-530AD-2F は CW らしい。


https://aucfree.com/items/d325669993
アカイ スぺアパーツコード BM-732802J
34mm(直径) x 24mm(本体長さ)
シャフト(直径)2mm x 長さ 8.5mm


クローズドループダブルキャプスタンなので
ピンチローラーが大小2種類なんだけど、
ピンチローラーの寸法や交換、互換品についてのネット上の記事がない…。
10mmと13mmとかかな
とりあえず動くのでピンチローラーはまあいいやって言う気もしてきてる。
(モーターの交換が面倒すぎた)

テスト再生している際に、
リッドがロケットオープンになっていることに気づいた
Oリング交換か

Uパッキン
ミニYパッキン
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221005134255/

ダンパー用のパッキンらしきものを見つけたけど、
6mmではスカスカで、7mmはちょっと無理しないと入らず、スプリングの力で自力でオープンしなくなる。
やっぱりOリングか。

いろいろ20種類ぐらいとっかえひっかえしてみたけど、ちょうどいいものが見つからなかったので、ひとまず諦め。
6.8mmくらいの外径が良さそう。
7mmだと自力で開かなくなるし、6.6mmだとロケットオープン。


http://tatu500.livedoor.blog/archives/1479190.html
見てハーネスのまとめ方を変更。こっちの方が理にかなっている気がする

https://nishimurasound.jp/blog/archives/109

TEAC V-1030
TEAC V-5000

ヘッドを相互交換する実験に使うらしい。


https://old.shoai.ne.jp/neyagawa/k/km/km-gotou-odeo1.pdf
キャプスタンベルトの経路


http://taka-and-teto.sblo.jp/article/183031127.html
分解手順あり。

Wカセットデッキ A&D GX-W830 に手を出してみた。

About

2022年12月12日 00:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「現代のカセットテープの保管は ダイソー ワイドBOX No.2」です。

次の投稿は「東芝 TY-XKR1 ライン入力のあるラジカセ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35