ビデオテープをデジタル化する SONY WV-H5 を買った

ホームビデオは撮影者というより、被写体にとって価値があったりするかもしれない、と、オヤジの遺品のビデオカメラ用のテープのデジタル化を検討。

MiniDV はアダプターが断線しかかってるけど、一応撮影に使ってたカメラと、iEEE1394端子のあるパソコンがあるので、デジタル取り込みができそうなので後回し。

あとは、Hi8 っぽい8mmビデオ。
撮影に使用したはずのビデオカメラが見あたらないので、なんか再生できる機器を、と思ったところ、ソニーは8mmとVHSのダブルデッキを販売していたみたいなので、その中古をヤフオクで物色する。


パソコンへの取り込み用には


アイ・オー・データ GV-USB2/HQ

を用意。/HQなしとは添付ソフトのバリエーション違いかな。

無印
・DVDオーサリングソフト「CyberLink PowerProducer5 for I-O DATA」
・ビデオ録画ソフト「アイ・オー・データ機器製 LightCapture」

/HQ
・ビデオ編集ソフト「CyberLink PowerDirector8 for I-O DATA」
・BD・DVDオーサリングソフト「CyberLink PowerProducer5 for I-O DATA」
・ラベル印刷ソフト「CyberLink LabelPrint2.5」
・ビデオ録画ソフト「アイ・オー・データ機器製 LightCapture」

なくてもいいような気もするけど…。
アップスケーリングしてブルーレイに焼き込めるっぽいので一応どのぐらいのものか見てみようかと。

録画したMPEG-2は、
TMPGEnc Video Mastering Worls 7
でMP4に変換して保管しようかなと考えているところ。
(その際にアップスケーリングするかどうか)

About

2022年10月19日 11:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カセットテープ音源をデジタル化する(3) Panasonic SC-PM77MD を買った」です。

次の投稿は「カセットテープ音源をデジタル化する(4) USBオーディオインターフェース US-1x2 を買った」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35