Ender-3 S1 Pro 用フィラメントスプールアタッチメントを作る

Creality Ender-3 S1 Pro を買いましたが、真ん中に棒を通してフィラメントのスプールをぶら下げるタイプは内径を調整するアタッチメントを作りたくなる。

IMG_1656.jpg

IMG_1657.jpg


IMG_1645u.jpg

ハッキリした根拠はないけど、内径と棒の径の差が大きいとフィラメントのロードに抵抗があるんじゃないかと思う次第で。
ベアリングなどを仕込むわけではないし、棒の端の太くなっているところをかわすために若干の遊びはどうしても残るので気休め程度かとは思うのですが。
(マジメにやるならシャフトの部分も出力し直して、ベアリング挟むのがいいんだろうけど)

spool_atach_s1pro.jpg

IMG_1651.jpg

フィラメントは Ankun の PLA 。若干乱れてるところがあるけど見てなかったし使えるのでこれで良しとする。
Ankun のフィラメントはスプールの内径が59mmあるのでこの寸法で作ってますが、内径のもう少し小さいスプール用には別バージョンを作るつもり。
(手元のデータだと、58mmの他に54mm、50mmぐらいのバリエーションがあるとよさそう)

サイズ違いも作ったので置いときます。

filament_attachment_58mm_ender-3_s1_pro.zip
filament_attachment_50mm54mm_ender-3_s1_pro.zip

本命の、 eSUN eBox を載せる台を作ってみた。
Ender-3 S1 Pro に eBox を載せる台を作る

About

2022年05月17日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3Dプリンター フィラメント PLA の選び方」です。

次の投稿は「203 (Probing Failed) Ender-3 S1 Pro」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35