Vostro 3800 用のHDDマウンタを作ってみた

vostro_hdd_mounter.jpg

Vostro 3800

Vostro 260s
で利用できるマウンタを作ってみました。
ので STLファイルと F3Dファイルを配布。
(Fusion 360で読み込めばさらに調整とかもできるんじゃないかと)

1つ前の記事の
Dell Vostro 3800 に TrueNAS をインストールする
であげてるコジコジさんのマシンにもマウンタついてなかったので。
あと、マウンタの基本的な構造ができれば違ったものも作れるかな、とも思ったり。

Adventurer 3 で1発8時間ほどかかりますのでペイするのか疑問。


flashprint.jpg

(サイズの都合で縦にして、140mmのところでカットしてます。上の画像だと右下を10mmほどカット。カットするので真ん中の棒もカットする側は取り払っています)
なお、3Dプリンターで出力するために若干アレンジしています。

IMG_1182.jpg

IMG_1185.jpg

とりあえずHDDとSSDを固定してハマるのを確認したので終わり。
(自分は別にマウンタがないわけじゃないのでちょっともうこれ以上詰めるのは…出力する環境によっても若干違うと思うので、微調整は各自でとか、もうちょっと詰めてみた、みたいな有志の方に任せる方向で)

ヤフオクでは1個1000円くらい?
(コジコジさんの1000円のCeleronマシンに使うには妙に高いパーツになってしまう)

vostro_hdd_mounter.zip
STLファイル、F3Dファイル

Amazonでもそれっぽい出品見かけた。

【SAPA】HDDマウンタ 適用する Dell OptiPlex 390 790 990 3010 3020 7010 7020 9010 9020 DT Dell vostro 260S 修理交換用 3.5インチ PX60024

Amazon配送でも新品でもないけど。

About

2021年09月16日 18:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dell Vostro 3800 に TrueNAS をインストールする」です。

次の投稿は「TrueNAS のメール送信を Gmail のアカウントで行う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35