IUSE IUM1 に 0.3mm のノズルをつけてみる

DSC02114.jpg

3Dプリンター IUSE IUM1 は、最初から予備のノズルが1個ついてる親切構成なんだけど、Amazonとかでよく見かけるM6のノズルとそっくり。

FlashForgeが
【販売情報】Adventurer3/3X用 0.3mmノズルの一般販売を開始いたします。
【販売情報】Adventurer3/3X専用ヒータ付き0.3mmノズルの販売再開について
Adventurer3/3X専用ヒータ付き0.3mmノズルの販売再開について
(ページの構成上、ちょっと下の方)
なんてのやってて、Twitterでフォローしている3Dプリンター使いの方が続々と0.3mmの到着レポートしていたので、
自分もちょっと0.3mmのノズルに挑戦してみようかなと。


uxcell 3Dプリンターノズルヘッド MK8 1.75 mm押出機用 ステンレス鋼 0.2-0.5mm 5個
(ステンレス製ノズル0.2mm、0.3mm、0.5mm×1個、0.4mm×2個というセット)

というのがAmazon配送であったので、別の買い物をする際に一緒にポチっと。
(真鍮製のだとやたらいっぱいセットになってて意味ないと思ったのと、上のAdventurer3って確かステンレスノズルだったような、って感じでステンレスにしてみた。)

R0018468.jpg

左はもともと付属している予備のノズル。


で交換方法なんだけど、

フィラメントを巻き戻して、
ヘッドが暖かいうちに、ノズルが固定されているアルミブロック(?)をラジオペンチで押さえて、ノズルを回せばいいんじゃないかな?

と思ったけど、これがなかなか固い。
小型のソケット使おうと思ったけど、付着しているプラスチッククズのせいかうまくはまらないので、わざわざ6mmのスパナを用意することにした。
手持ちの組みスパナの中にはこんなちっこいの含まれてなかった。


KTC(ケーテーシー) スパナ S2-0607-F

近所のホムセンではKTCのしかサイズがなかった。
いえ、KTC好きなので全然いいですけど、たぶん1回しか使わない…。

で、コイツを使って「クキッ」といったん緩めばあとはソケットでも何でも回せる(苦笑)。

R0018470.jpg

予備のノズル

R0018481.jpg

取り外したノズル。プラスチックで汚れてるけど、特に摩耗したり傷んだりしている感じはないかな。
SDカード読み込みエラーの時に何度かビルドプレートに突き刺さったけど。

R0018478.jpg

交換する 0.3mmのステンレスノズル
穴が中心に空いていないような気がするのと、穴が綺麗な円じゃないような気がするけど、これ1個しかないからしょうがない。
(0.4mmは2個入ってるので、ダメなら0.4mmにするか。特別感なくなるけど)


0.3mmのノズルを装着して、
フィラメントを押し込んで、
USBケーブルで接続してRepetier-Hostでリモートコントロールして、ヘッドとステージのすき間調整して、
ヘッドを加熱して、
フィラメントを送って出てくるまで待つ。

あとはスライサの設定を変更してテストプリント。

エクストルーダーの径のところを0.4mmから0.3mmに変えるだけでいいのかな?
多少ググった感じでは0.2mmのノズルを使うときほど設定を追い込んでる人がいなくてヒントが少ない。

まあやってみるしかないか。

repetier_cura_03.jpg

Repetier-Host で Printer Settings
Extruder

Extruder 1
Diameter 0.3 [mm]

CuraEngineでスライスするときは、
Configurationの中の
Extrusionの
Nozzle Diameter 0
になってて Printer Settings の値を参照する設定になっているっぽい。


repetier_slic3r_03.jpg

Repetier-Host で Slic3r
Slicer で Slic3r を選択している状態で、
Configuration
Printer
Extruder 1
Size
Nozzle diameter: 0.3 mm

cura_03.jpg

Ultimaker Cura
Setting - Printer - Manage Printers
(今回は新しくプリンタを追加して設定している)
Machine Settings
Extruder 1
Nozzle size 0.3 mm

なお、
FlashForge Adventurer 3 を買ったので、このシリーズはコレで終わりそうです。

(後日談)
近所のハードオフに処分したのですが、

ヤフオク! - IUSE IUM1 3Dプリンター 小型 家庭用 卓上 Porta...

を見かけました。
3枚目の写真にオレンジのホルダー付きのニトムズ テープはがしカッター、
右下に裏返しに映ってるけど、標準のプラットフォーム。
そうやってみると、4、6、7枚目の写真に映っているプラットフォームは見たことのあるガラス製。
どなたが購入されたんでしょうね。


About

2020年06月21日 18:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3M 3Dプリンタープラットフォームシート 3099AB を使う」です。

次の投稿は「AMD Radeon Software Adrenalin 2020 Edition でHDCPを無効にする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35