メインPCが Windows 10 1809 へ

メインPCが Windows 10 1809 へアップデートされるらしい
(検証用のPCとかは手動で即上げたけど、メインPCは反対に放置してみてた)

忘れてたけど、Intel NIC のチーミング解除しておかないと、
アップデート後ネットワーク接続できなくなる。

今回はデバイスマネージャでデバイス削除して、再度インストールし直してみたけど、
Teaming用のアダプタに設定されているIPアドレスがどこかに残っているらしく、
Intel NICに固定IPアドレス(同じヤツ)を振ろうとすると警告される。

わりと毎回そうなので、
Windows 10の機能アップデートの際はチーミングを解除して、
ドライバが対応するまでシングル運用するしかない、
というかクライアントPCではチーミングそんなに恩恵ないから、さっさと10ギガにしろって感じかな。
(Windows 10が提供している共有フォルダへのアクセスでメリットがでないかな、と設定してるんだけど)

2019/3/19追記
なんて思ってたけど、今のマザーの
82579V、
Intel ProSet のサポートが23.4までしかない
(23.5.2とかに入ってない)ので、終わりましたね。

インテル®Windows®10用のネットワークアダプタードライバー
バージョン: 23.4 (以前のバージョン) 日付: 2018/11/09

About

2019年02月10日 19:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーディオ入門のためのスピーカー構成」です。

次の投稿は「FreeNAS 11.2-U2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35