サンワサプライ SKB-SL18BKN がいい

Braswell の N3700-ITX や
Apollo Lake の J4205-ITX で IN WIN Chopin のケースで組んだりしたコンパクトなデスクトップのキーボードにはコンパクトなキーボードが似合います。

SKB-SL18BK は前から持ってたんだけど、もう1本買おうと思ったら、 SKB-SL18BKN になってた。
買って来て並べて使ってみても違いがよくわからないけど。

Amazonとか、ヨドバシとかで、お安く入手できて、USB接続なので、ポート数にあまり恵まれていないくて、PS/2ポートが省略されているようなパソコンに使用するにはいいです。

タッチは、パンタグラフ方式で、いわゆるノートパソコンのような感じですが、キーボード自体が薄くて、すぐ下がデスクなせいか、ノートパソコンみたいにその下にいろいろあるのと違って、そこそこ剛性感を感じます。
膝の上とかでも結構しっかりしてる感じはあるか。

キーの配置もあまり妙なところがなく素直な感じだと思います。
ローマ字入力のひとはまだしも、かな表記ありのコンパクトキーボードで、かな入力の人に関係あるキーが妙な配置になっていないのも好印象。
([Fn]キーも[Ctrl]キーの内側だし)

あと、一応脚を引き起こして角度がつけられるけど、滑り止めが効かなくなっていまいちかな。宙に浮く分剛性感も失われるし。

片づける際は立てられるのも重宝。
その際には19mmの薄さと軽さが活きます。

LEDの位置がちょっと微妙なのがワンポイント。



サンワサプライ(Sanwa Supply) 有線USBスリムキーボード パンタグラフ テンキー無し 85キー日本語109A配列 ブラック SKB-SL18BKN
SKB-SL18BKN をAmazonで購入

http://www.yodobashi.com/product/100000001003128352/

私は黒にしましたが、一応、白モデルもあります。

サンワサプライ 有線USBスリムキーボード テンキー無し パンタグラフ 85キー日本語109A配列 ホワイト SKB-SL18WN
SKB-SL18WN をAmazonで購入

http://www.yodobashi.com/product/100000001003128353/


違いの分からないメーカーホームページ。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL18BKN

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL18WN
 
同形状のBluetoothワイヤレスキーボードとして、

SKB-WL23BK

もなかなかいいです。

充電がMiniUSBなのが惜しいところですが。
ここだけMicroUSBに変更したマイナーチェンジモデルとか出ないのかな。

あと、LEDのインジケーターの位置にももの申したい。

R0016227.png

写真の向きで、右から、[Num Lock] [Caps Lock] [Scroll Lock] なのだが、点灯している場所にあるキーは、[PrtSc/SysRq] [NumLk] [Ins] となっている。

まあ、どれも消灯で使う物なので、いいっちゃあいいんですけどね。

ウェブ会議での打鍵音が気になる場合は、多少タッチが悪くなりますが、
静音モデル
SKB-SL20BK
という選択肢もあります。

About

2017年07月24日 06:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Logicool MX MASTER 2S を買った」です。

次の投稿は「Lepy LP-2024A+ (TAA2008搭載)を買ってみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35