iOS 8 の iPad からだと、マイナー前の Apple TV では AirPlay ミラーリングができない(わけではなかった)

air_play_01.jpg

久しぶりにApple TVを起動して(ダメじゃん)。

アップデートがうまくいかなくて再起動してからアップデートして、
iOS 8 の iPad で接続しようとしたところ、選択肢には出で来るものの、 AirPlay ミラーリングが選べません。
(iPhone 5s や MacBook Air では引き続き利用可能)

これは、iPadの解像度が高すぎるせいか!?

などとググってみたところ、

「iOS 8デバイスとApple TVでP2P AirPlayが出来ない」という報告が各所で上がっていますが、P2P AirPlay出来るApple TVには厳しい制限があり、2013年 3月にマイナーアップデートされたModel A1469(第3世代 Apple TV MD199J/AにはModel A1427とA1469 Rev. Aが存在します)で無ければ出来ません。
Apple TV(Model A1469)とiOS 8デバイスでP2P AirPlayミラーリングをする方法。

などと書かれています。


で、自分のApple TVは、Apple TVが1080p対応したときに飛びついたモデル(MD199J/A)なので、間違いなくマイナー前の A1427 。まさか、iOSデバイス側のアップデートで対応範囲から外れてしまうとは。
なんか納得いかないものを感じつつも、2年経ってるみたいなんで、さもありなんかな、と思い、Apple StoreからApple TVを再度購入。

DSC01094.jpg

DSC01096.jpg

無事 A1469 が届きました。

が、表示は変わりません。

air_play_02.jpg

そんなバカな…といじくり回しているうちに、2台表示されている Apple TV を切り替えるためにスクロールしてみることができることに気づきました。

air_play_03.jpg

あ…。

air_play_04.jpg

ミラーリングのオプションが下に隠れているのが表示上分からないという不具合だけのようで、A1427でも問題なくAirPlay ミラーリングができました。(先の記事は P2P AirPlay といって、 Apple TV と同じ無線LANに参加しなくても AirPlay ができる、という機能のことのようです。)

いかん、無駄な買い物した。

ちなみに、後から検索して、

AirPlayのONにすると現れるフローティングのコントロールパネルで"AppleTV"を選んで、フローティングウインドウを上方向にスクロールすると、下側に隠れていた"ミラーリング"のスライドスイッチが現れます。APPLEに打ち上げたところ、すでに状況を把握しているようで改善に向けて取り組んでいるところだそうです。
iPad Airがミラーリングできない | Apple サポートコミュニティ

というのを見つけました。
(なぜポチる前には見つからない)

Apple TV ストア

About

2015年01月15日 22:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FreeNAS で hp MicroServer をWOLで起動する」です。

次の投稿は「FreeNAS 9.3 をUSBメモリでインストール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35