NBA 2K13 Cannot Create Save on Disk

Steamのゲームで、
NBA 2K13
というバスケのゲームがあるが、
ゲーム開始時に、セーブデータが保存できないというエラーが出てゲームの進行状況が記録できないというトラブルが出るらしい。

検索しても有用な解決策が出てないが、

「ユーザー名に2バイト文字が含まれているとアウト」

という、海外のゲームを日本語Windows環境でプレイするときにありがちなトラブルでした。
(海外の人は2バイト文字を使ってユーザーアカウントなんて作らないからサポートとかのフォーラムにも有用な手がかりはなし。ただ、保存先フォルダを手作業で作成するときに、ユーザーフォルダ内を指示している手順を見かけて気がついた)

面倒なので、ローカルアカウントで半角英数のユーザーを作成してそれで完了。
ゲームするときだけユーザーアカウントを切り替えて使ってもらいます。

買ってきたパソコンのWindows 8の初期設定でユーザー名に日本語を使わない日本人は、かなりの経験者だと思います。


ちはろぐ: ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントと全角文字(ウィンドウズ8)

ユーザーフォルダの名前の変更

Amazonでダウンロード版として販売されているものは、
Steamで使えるシリアルコードらしいです。
(わかりにくいらしい)

NBA2K13 PC版 蹴球伝説 特攻のカルチョビット3DS

コメント (2)

そね:

いまのPCゲームってダウンロードで3000円とかなのね。

安い!今年は、応援してるNY Knicksが強いから買ってみようかな?
そして、昔毎年買っていたNBA Liveって、でなくなっちゃってるのね・・・

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

こういうリアルのスポーツゲームは、
最新の選手情報とかを反映して欲しいから
最新版の要求はある程度あるんだろうね。

しかし、そのスポーツ自体にあまり興味がないとか、
興味があってもゲームはゲームで別物とか、
さらに門戸が狭くなるので、
本当に一部のユーザーにしか響かないような気もする。

とりあえず、
NBA Live
の2013版はないから
2013版が欲しいならコレを買え、ってことらしいよ(笑)。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2013年04月14日 00:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「会社パソコンの外付けHDDを交換」です。

次の投稿は「コンパネ5.1号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35