ロープロファイルのグラフィクスカード

メーカー製のデスクトップPCのオンボードグラフィックをちょっとパワーアップしたくて、ロープロファイルのグラフィクスカードを探してみた。

とりあえず、3Dゲームとかしない人なので、最新のGPU事情は、

最新nVIDIA GeForceの選び方【桜PC情報】

を参考に勉強。

ビデオカードはnVidia派なので、Radeon事情はどうでもいいです。
(Radeonのドライバのインターフェースが嫌いな人)

メーカー製スリムデスクトップなので、ロープロファイルが必須。補助電源は期待できないので、
行けそうなのは
GT240、GT440、GT220、GT430、GT520、GT210
あたりのモデルか。

2台に装着したいので、2枚探す。1枚はパワーがある程度は欲しいのでファン付き、2枚はサイレントな方がいいのでできればファンレスを探す。

まず1枚目、

GeForce GT440 搭載でロープロファイルの



N440GT_Twin_Frozr_Mini_1G_B.jpg

MSI N440GT Twin Frozr Mini 1G


このビデオカードを搭載するのは、

dc7800sf.jpg

HP dc7800 SF

Core 2 Duo の E8500 搭載で、まだまだ現役感があるデスクトップです。

グラフィックスは、

インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレータ3100(チップセット内蔵)

です。

とりあえず
ロープロファイル用にブラケットを交換して、
ケースをカパッと空けて、
(後ろのビスを1本外して、左右側面のボタンを押すとサイドカバーが外れます)
スロットに装着。
(せまい…)

dc7800sf_inside.jpg

dc7800-gt440.jpg

なんとか装着を終えて起動してドライバをインストール。
なぜかオンボードサウンドのSoundMaxが
「設定が変わったので再インストール」しろと。
でも再インストールできなくて小一時間悩みながらネットで検索しながら海外の掲示板で見つけた情報。

「BIOSが古いとダメなんだよね」

とあるので、BIOSの新しいのがないか調べて見ると、とりあえず最新板なんだけど、オンボードサウンドがなぜか無効になっていました。
有効にして再起動して、SoundMaxのドライバをインストールし直したら無事に復旧しました。

で、変化はというと、
画面の質というかなんというんですかね、がオンボードグラフィックよりしっとりした感じになります。
(いつもそんな感じで、割と高級感があって好き)

あとは、TMPGEncがCUDAを検出して有効にしたけど、とりあえずフツーにエンコードしただけではCUDAコアを使わずに終了(苦笑)。CPUパワーがもっと非力か、エフェクトをかけるかしないと働かないか…。

で、ツインファンの宿命か、結構うるさかったです。

gt440_before.jpg

換装して起動した状態。ビデオ系が1.0になっちゃってます。
もともとはこんな数字じゃなかったような…。

gt440_after.jpg

測定してみたところ。

グラフィックス:5.9
ゲーム用グラフィックス:5.6

で、ゲーム用グラフィックスが最低、と。

2枚目は、リビングに置いてあるオヤジのお下がりPCに装着します。
妹のメインPC化していますが、リビングで動画を見たりするときにちょっとパワー不足な感じがするので、オンボードグラフィックからパワーアップすれば何でもいいや的に。

9200c.jpg

Dell Dimension 9200C

440はうるさかったので、430以下でファンレスで探したところ、210のが安くありました。

u8jfnSq5yHelEaYE_500.jpg

P_500.jpg

Asus EN210 SILENT/DI/1GD2(LP)

持ち帰って、早速開梱し、ロープロファイルブラケットに交換して、

チップセット内蔵 インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター GMA X3000

のドライバを削除して再起動後、シャットダウンしてケースを開けてみると、

9200c_inside.JPG

ハードディスクにヒートシンクが干渉して入りませんでした…。
(通常の隣のスロット占有タイプのグラボは全滅という構造)

ので、ヒートシンクが通常のクーラーと反対側についているという、

gf-gt430-le1ghd_hs_s.jpg

玄人志向 GF-GT430-LE1GHD/HS

に挑戦してみようかと。

ちなみに
1枚目のGT440のビデオカードと同額ぐらいという割り損感のあるグラボですが、ファンレスはちょいと高いのが当たり前ですしね。
熱的にこもってちゃんと動かないリスクもあるんでショボイほうがいいんですけどね。

ロープロファイルのグラフィクスカード(2)に続く

About

2011年05月17日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅雨前に房総ツーリング」です。

次の投稿は「ロープロファイルのグラフィクスカード(2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35