PSPの画面をHDMIで大型テレビに LKV8000

PSP-3000のゲーム画面出力で、コンポジットと、S端子は、ビデオキャプチャーのために持っているのですが、居間のテレビに表示させると、黒枠が残念。

そこで、

4Gamer.net ― PSPの画面をHDMI接続でディスプレイやテレビに出力できる「HDMI UpScaler」11月末に発売

で紹介されている、

HDMI UpScaler LKV8000

を購入して試してみた。


PSPから専用ケーブルで本体へ。(本体側はD-sub 9pinなのが気になる…)

本体にはACアダプタから電源を供給し、HDMIケーブルと音声ケーブルを接続する。HDMIケーブルがいかにも安そうなごついケーブル(笑)。まあいいけど。

音声ケーブルはステレオミニプラグからフツーの赤白のRCAピンプラグ。代わりにイヤホンとかつないでもいいのかな?

HDMIケーブルからも音声信号は出力されているが、音声信号の品質は保証外(?)なので、この音声ケーブルをつないでオーディオ等から出せ、ということなのですが、実際につないでみると、個人的には、HDMIで映像と一緒に出力されている音声で全然問題ないです。

R0015290.jpg

標準状態では、シンプルに、HDMI接続で、黒枠のある画面が表示されていますが、ケーブルのコネクタ部に埋め込まれているすんごいチャチいズームボタンを押して機能をオンにすると、見事にギザギザごと拡大されます(笑)。

lkv8000_1.jpg

まあ、ギザギザはPSPの出力の解像度のせいだからしょうがないし、ここで、スムージングなんかされてフレーム遅延が起きたらありがたくないことだらけなので、特に文句はありません。

これで、ギャラリーがいる時でもまあプレイできるというわけです。
(PSPの画面じゃ見せられませんものね)

アクオスの場合はフルサイズ表示していると、画面全体がちょうど表示され、過不足ありません。

遅延も、まあ気にならないレベルになっているとは思います。

フロント側で余っているHDMIの活用としてはいいんじゃないでしょうか。

そうそう、PSPgoを接続できるアダプタが付いてきたんですけど、このアダプタがあれば、フツーのPSP-3000用のケーブルをつなぐこともできるのかな?(PSPgoがないので検証不可)

購入前に参考にしたページ
【HDMI UpScaler LKV8000 】PSPアップスキャンコンバータとPSP対応ディスプレイで比較: 焼き塩の備忘録
ネバーランド HDMI UpScaler LKV8000到着!!レビュー♪

ちなみに、
PSP-3000 + S端子ケーブル
PSP-3000でゲーム画面をSビデオ出力
PSP-2000 + テレビ de ポータブル P2
テレビ de ポータブル P2
なども見てもらえれば、十分そのインパクトが分かるかと。

そのうち画面写真用意しよっと。

2013年8月14日追記
現在は後継モデルの1080pにアップコンバートできるのが出ているみたいですね。

あと、

こんなのもあるようですが、見た目がそっくりなのでOEMではないかと思ってしまいますね。
調べてませんが。

PSPを自宅のTVで遊ぶ!『PSPアップスキャンコンバータ』レビュー|MAGIC兄貴の箱○体験記

About

2011年02月20日 22:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一太郎 2011 創」です。

次の投稿は「サヨナラノツバサ痛トレイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35