スクリーンショットバトン

まずは、バトンだといつもやってる起源探しですが、

紗和さん(mixi)→スクショバトン-は行。
らしい。紗和さんはマイミク限定のエントリかな、見あたらない。相変わらずバトンたどれない。


スクリーンショットバトン

ルール■
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう。

【1】デスクトップを晒して、一言どうぞ。
メインPC
ということで、すぐさますべてのウインドウを最小化してスクリーンショットを撮ってみた。
やばいモノは映ってないな。よしよし。
会社のパソコンだと、壁紙すらなくしちゃうんだけど、Vistaだと面倒(笑)。


【2】OSは何?
Windows Vista Ultimate 64bit Edition。
チャレンジャー気分で導入したんだけど、IE64でFlashが使えない点を除けば割とフツーに使える。
また、メモリが安いので8GBも積んでる意味があるのがうれしいかな。
Adobeなんとかしろ。

【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人の。いつもメインPCと呼んでるヤツ。主に写真の整理と、ホームページの更新、メール、ウェブ巡回などが仕事のパソコン。
まあ、他のPCが録画PCとエンコードPCなのでそれ以外?

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
最初っからコレ。Vistaのデフォルトの一つでしょ。

【5】壁紙は頻繁に変える?
全然。今回の指示が、「早速すべてのウィンドウを最小化しましょう」だったんでこうですが、通常はほとんど壁紙なんて見えないので。
Dreamweaver とか Photoshop が開くとほとんど画面いっぱい。

desktop20090603-thumb.jpg
Dreamweaver を起動してみた。

desktop20090603-thumb.jpg
Photoshop を起動してみた。
ほら、全然壁紙見えないでしょ?
動画再生するときもフルスクリーンだし…。
壁紙自体の出現頻度があんまりないので価値観がないのかも。

【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
うーん。数えてみたら32個。うち、mixiとかにアップするために作った画像が2枚一時置きされてる。ジャストシステムのユーザー登録は削除してもアップデートがあるたびに復活するので根負けしてそのまま。

【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ
(ってどう思う?って解釈して)
あんまりデスクトップのアイコンやショートカットって便利じゃないと思うから。
一面に並んでるのから探して使っている人とかは、ショートカットの意味がないと思う。
あとデスクトップがクラッシュすると悲しいので、デスクトップは一時置きくらいしか使わないで別フォルダに保存するし。
鉄板のショートカットがいくつかならアリじゃないかと。自分だと、中央上部に出てるGR DIGITAL IIってショートカットがあるんだけど、実際は、ピクチャの中にあるGR DIGITAL IIのショートカットの方をやっぱり多用してるな。
写真のフォルダはピクチャ内じゃないので。(写真枚数が多すぎるらしい)

【8】何かこだわりはある?
えー。デスクトップはあんまり…。ああ、中央にあるZIP圧縮フォルダはさかささんがプレイしたモンハンのセーブデータ(笑)。さかささんPSP手放したらしいから削除しちゃおう。
あと、左列にあるsougankyo...ってMP4は、MHP2Gの双眼鏡の使い道を考えるからダウンロードしたヤツだな…。

【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
いや、あるがまま、未修正。もともとショーカットとかあまり配置しないし、使わないから、整理する必要もあんまりない。
マズイのがあったらモザイクだけかけようかと思ったけど、そこまでする必要はない感じ。

【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』
いろんな人のは見てみたいですね。特にだれ、というのもないけど。
みんなどんな感じで使ってるのかなあ。

最後に自分の壁紙フォルダを晒してみる。
【】の番号がついてないからバトンの項目ではない模様。だけどいい追加項目じゃないかな。
そんなフォルダないけど…。
マイピクチャもあんまおもろないな。ということで特になし。

ついでだから、隣のエンコードPCのデスクトップ
エンコードPC
やっぱ壁紙そのままだし(笑)。
BitComet関係と、
動画の処理関係のツールがちょろちょろ並んでるのが見て取れる。
あと、64bitで動かない「PC-Transer 翻訳Studio 2007」が。(バージョンアップしてねーし)

オマケ。会社のだから実寸ナシで。ピクセル数で画像サイズを合わせてみた。
会社のメインPC
メインPC。通常の業務と、イントラネットの更新など。24.1インチのワイド液晶で贅沢させてもらってる。
壁紙は1920x1200に合うのがなかなかないのと併せて、なしになってる。ちなみに背景の青い色は、標準だと明るすぎるので、自分で作った気がする。R0:G49:B94らしい。
特定のファイルExcelやAccessへのショートカットが散見されるのが自宅パソコンとの大きな違いかな。
中央部にウインドウが開いていることが多いので、それを避けるように左右下に並んでるのがミソかな。

会社のノート(サブPC)
ノートPC。会社のネットワークとは別にインターネットに直結しているパソコン。
会社のネットワークではFTPで外に出られないのでその辺の作業や、
巨大なファイルをダウンロードしてイントラネットに取り込んだり、
社外に持ち出したりするのに使ってる。
壁紙はThinkPadデフォルト(笑)。
ちなみにプロジェクターつないでプレゼンモードにすると壁紙はやはり青一色になります。

そういや「スクリーンショット」バトンって書いてあるけど、「デスクトップ」バトンだね。
ってググったら同じ内容だった(笑)。
スクリーンショットバトンの方が亜流みたい。

また、オンラインゲームなどのスクリーンショットバトン、というのが存在しているようですね。

【☆まさ☆の】一番最初のSSバトン【思い出】

みたいな感じで。
書かれているルールは、

*********る~る*********

1.必ず一番最初のSSを貼ること!
(最初のSSを消した場合は残ってる一番古いSSにしてね)

2.ファイル名、または撮影した日付を書くこと!

3.SSを撮った理由や思い出などのコメントを添えること!

4.出来れば3人ぐらいの人に回すこと!

5.もらった人はバトンが繋がるようにトラックバックをすること!

6.タイトルはコピーして分かりやすいように左の【】内に自分の名前を入れること!

6.このルールは次の人にも分かるようにコピーすること!

*******る~るここまで*******

とのこと。

えるぽんが続いてくれたので、系譜を

─紗和さん(mixi)─なおさん─きりしま─えるぽん(mixi)─

コメント (4)

なお:

どもです~。
男性のデスクトップは地味ですね(笑)。
そういえば実家の父のPCの壁紙を勝手に孫写真に替えましたが文句を言いつつ戻せとは言われませんw
バトンの起源は紗和さんの向こう二人までしか辿れませんでした。

あとおわかりだとは思いますが念の為、壁紙フォルダ晒しは私が勝手にした事なので、きりしま氏からバトン拾う方、バトン項目じゃないですからね~。

Kirishima [TypeKey Profile Page]:

社内見渡しても、ほとんどの方々男女問わず壁紙はデフォルト(hpのやThinkPadの)、変えている人は確かに女性の方が多く、男性は、だいたい自分の車とかそれ系(笑)。

自分の場合は壁紙に貼るとウザイ気がするのですぐやめちゃうことに気づいたので。

追加の項目はいいと思いますよ。週替わりとかランダムの人とかはこの項目が活きますよね~。

バトンとして流通していく間に項目が変わるのも一つの要素だと思います。
それで、洗練されていったものが長く生き続ける、みたいな?

まあ、今回はいきなりデスクトップのスクリーンショットを撮ってみるというチャレンジがおもしろかったかな(まずいものが映ってたりしたら、と思うと)

さかさ:

当面PSP買う予定ないので、削除しちゃって下さい~。
バトンは・・時間がある時やります(^_^;

ういーす。
セーブデータは削除しました。
ご心配なく。
まあ、容量的にはどうでもよかったのですが、このバトンが一つのきっかけになりました。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2009年06月03日 19:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Dell Dimension 9200C HDD交換」です。

次の投稿は「新型PSP「プレイステーション・ポータブル go (PSP-N1000)」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35