ミッション15 シャンデリア攻落

Live!アカウントの設定をしました。

11月22日 Su-33 THE IDOLMASTER MIKIカラーリングダウンロード開始!?
えー、イタ車ならぬ痛車ならぬ痛カラーリングですか…。

ま、それはそれとして。


なんかレールガンの巨大施設を破壊するらしい。
うーん。5のSOLGみたいなもんかな?

ACE COMBAT 5 MISSON 27+ THE UNSUNG WAR

*最終兵器破壊(対空・対地)

なんじゃこの、月面みたいな風景は。
Lannerって女性の声が聞こえるんだが、姿が見えないので惜しい。
(何が)

メリッサからの放送が入る。
シャンデリアの弱点を教えてくれた。

うーん。
空戦もきつそうだけど、QAAMじゃ戦えないなあ。

F-15E Strike EagleにUGBか?

ダメだ、機動性が足りなくて、巡航ミサイルの装填時に(砲身の下の)溝を移動している時に破壊できない。
(鉄橋通過のノリの機動が必要)

Su-47 BerukutにUGBで再挑戦。

うん。
やはりUGBで戦うのがよさそう。

シャンデリアでけー。

対空砲火の雨あられ…。

巨大レールガンから巡航ミサイルが発射されているらしい。
弾頭がロードされる砲台の下の溝を確認するだけで何度も落ちる(笑)。
ついでに溝を飛んでみる(笑)。

弾頭は、砲身の鉄骨の前後でUGBを適当に落として爆風で破壊すればいいみたい。

近寄るためには、周囲の砲台を潰しておかないとバリバリダメージを受けてしまうのだが、その外側は艦船が硬くガードしている。

とりあえずの攻略としては、周囲の艦船を削りながら、通りすがりに左右に剥き出しになっている冷却装置を壊して、支援ポイントを稼ぐ(笑)。

早めに敵の電子支援をしている艦船(左右に2隻いるっぽい)を叩いておくと、電子支援が受けられるようになるので、敵機にも当たり易くなり、攻略が進む。

支援ポイントが溜まったら、シャンデリアめがけて支援攻撃。

大分砲台が減る。

シュトリゴン隊がウルサイのが目立ってくるので、残りの支援ポイントで援護攻撃も依頼する。

正面を向いているシャッター付きの冷却器は機銃と無誘導ミサイルの併用で破壊。

ここまではいいんだけど、あと、後ろ側の冷却器を壊していると、弾頭の装填を防ぎに行くのがおっくうに……いや間に合わなくなりがちで難しい。
(グレースメリアの犠牲者のことを考えると一発も撃たせてはならないのに…)

後ろ側の冷却器は上向いてるので、通過しながらUGBを落としたり、上空に上がって降下しながらミサイルたたき込んだりと割と面倒。

ただ、もう大分ターゲットが減ってきて戦いやすくなってきたので、慎重に戦えば行ける…。

と思って全部破壊したら、予備の冷却器が出現したんだけど、何と砲身の下。

あのー、冷却器は露出していないと効かないと思うんですが…。

やっぱあの溝を飛ばせたいワケね。
もう飛んだけど。

あー。
シャムロックが行った…。
スゲー撃たれてる。
これは落ちるな…。
あ、離脱した。

貴重な内部データを取って被弾しながら脱出。
……落ちた。

えー。
次はオレが行くんですかー。

あー。
ミッションアップデートして正面に機銃がいっぱい増えたし…。

シャムロックのマネしたら溝に入る頃には落ちてたし(笑)。

ということで、アップデート後は、
速攻攻撃支援要請。
機銃あんまり減らないな。
ロングレンジの対地ミサイルが使えるといいんだろうけど、前のステップはUGBが一番便利だと思うんだよね…。

ということでもう一回要請しつつどさくさに紛れて突入。

機銃撃ちながら弾頭破壊しつつ直進。冷却器はちょっと奥なので覚悟を決めて離脱せずに突入。
真っ暗だし。
これで落ちても何が起こったかわかんないよなあ、と思ってたら冷却器破壊して明るくなったらスロープになっているのですぐさま機首上げして脱出。

……え。まだやるの?

今度は砲身の中にあるコアを破壊だと。

「タリズマン、やってくれるな?」

っておい、幽霊アイ!勝手に決めるな!

とはいいつつ、このトンネルミッションって、このゲームのハイライトに必ずあるからな。
いきまーす。

最後の1発撃たれたら落ちるんじゃないですか?
(リトライの途中で発射される弾頭に当たり判定があることを確認済み。発射されるときは射出口の前にいないように)

まあいいや、突入~。

最初は上下にレールがあって、左右には余裕があるので、突入後に姿勢を微調整する時間があるのね。
姿勢が安定したあとは直進なので、左右がふさがってもチョコチョコ操作して気を付けてればOK。
どうやって脱出するんだかわかんないけど撃ちまくってコア破壊。

と、そこでミッション終了。

あとは、ムービーで脱出シーンが出てきて、通り抜けられたよう。

これでクリアらしく、エンディングのテロップを拝みました。

NORMALでクリアしたので、
SP NEW GAME
SCENE VIEWER
MUSIC PLAYER
DIFFICULTY LEVEL EXPERT
が出現。

次はHARDでクリアして架空機をゲットしに行きますかー。

Next:オンラインプレイ

コメント (1)

メルヘン:

溝に入るところで心が折れました…。
しばらく塊魂やってクールダウンします…。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年11月18日 19:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミッション14 グレースメリア哨戒任務」です。

次の投稿は「オンラインプレイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35