ACE COMBAT 5

順番が逆になってしまいますが、いまさら「ACE COMBAT 5」をプレイしています。「ZERO」より評価が高いような気もするのはなぜでしょう。
とりあえず、「5」と「ZERO」を「6」の発売までにこなしておきたいな~なんて。

で、Best版買ってきて遊んでます。
(発売時も一応注目してたけど買わなかった。)

時間があれば明日ヨドバシにでも寄ってみます。
エースコンバット5 (きりしま屋)

この頃は戦国無双をメインでやってたみたいですね。


で、発売順序の違う、PSPの「X」から移ってくると、ミッションの選択までゆだねられていた、ベテランパイロットらしいグリフィス1と違って、新米です(笑)。よく考えたら、04、Xとメビウス1、グリフィス1とほとんど伝説級のパイロットなんですよね。3はもう記憶が…(笑)。

しかも、TACネームがBLAZEってなってるのに「ブービー」にされちまいます。
ひよっこでまったく役立たずっぽいです。

それから、「X」終盤で使ってたチューンドX-02やFALKENと比べると、初期機体の重いこと重いこと。

ゲームランクは、説明を読みながら、HARDにしてみたら、ミサイル少なすぎっ!
MISSION UPDATEまでに既に撃ち尽くしてて途方に暮れました。
ACECOMBAT 04では、補給ラインっていうのがあって、そこまで後退すればロスタイム無しでダメージ0、武装満タンで再出撃できたのですが…。

XではEASY・NORMAL・HARD・ACEでしたが、
5ではVERY EASY・EASY・NORMAL・HARD・EXPERT・ACEのようです。

Xは、全機体を入手するのに、NORMALでキャンペーンクリアする必要がない(ランクHARDをクリアすると出現するランクACEでキャンペーンをクリアする必要がある)んじゃないかと思ったのですが、5はハンパなく難しい。Xは操作性の低さがネックで、ゲームとしては割と単純なんだなあと思ってしまいました。

で、HARDで始めて、ミッション06 白い鳥Ⅰで挫折。難易度をNORMALにしました…。
前半の空挺戦車と輸送機と戦闘機とやり合ってる間に、後半の巡航ミサイルを撃墜するだけのミサイルが残りません…。
かといって機銃でやるっるーのは無理があるし…。

ちなみにNORMALにしたら、3割ぐらいペイロードが増えるみたいで大分打ちまくれるようになりました。

とはいえ、次のミッション07 サンド島防衛戦でやっぱり残弾不足に。

ここで再び思いました。
(ベテラン・エースだったXと違って5での自分は新米パイロット。EGDEの方が上手いじゃねーか。
 つーことは、できるだけナガセに働かせて、自分はミサイルを温存しよう)
と。

前半はミサイル+機銃でミサイルの残弾を温存する作戦に。
きつくない限りはヘリやホバークラフトを機銃で倒しておきます。
部隊への指示は

「↑ガンガン行こうぜ」「→特殊兵装使用自由」

(参考にしているトーノさんとこの記述より。後の指示は
「←みんな頑張れ」「↓命大事に」
ってことか?)

ミッション06「白い鳥I」真の攻略 (RANK S攻略 ACE攻略含む) 【▲→トーノZERO→ゲームプレイ日記→ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR】

途中でEDGEに「散開して…(覚えてない)」とか言われるので、同僚の提案を素直に受け入れるブービー。

見てると(おい)、割と敵機を追いかけて撃墜しています。頼れるぜ、EDGE。(CHOPPERとARCHERは見てない)

で後から浮上してくるシンファクシに対艦ミサイルをたたき込みました。

うーん。
新米の自覚が必要というのもなんというかストレスのような、自分ってあんまり重要じゃないのねっていう疎外感っていうか、グリフィス1でチヤホヤ&マークされすぎ?

トーノさんのところは、ブログ調になっているので、
戦闘機を飛ばすのは理屈抜きの爽快感を感じるAC5初フライト!?
から次のコンテンツへと時系列に読むのがいいと思います。

About

2007年07月14日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PSP+を要求する」です。

次の投稿は「ガレージセール更新:自作パソコン追加」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35