Dell Dimension 9200C

オヤジどのがパソコンが遅いというので、買い替える機種を選定。

条件1.現状のスペックより「速い」こと

条件2.現状より「静か」なこと


条件1.については、現在使っているPCのスペックが、

Celeron 800MHz (Coppermine)
メモリ 512MB
HDD 320GB×2(Dドライブはミラーリング)
OS Windows XP Professional

程度なので何に買い替えても速くなる。

条件2.については、現在のPCは、実は998MHzまでオーバークロック可能な構成になっているので、爆音仕様であるため、適当なのに買い替えれば静かになるはず。

で、用途として最もヘビーなのは、Nikon D70で撮影した画像の管理&レタッチ。レタッチは主にD70に付属のソフトを使用している模様。

ただ、一度ならずハードディスクのクラッシュを体験しているので、データの保全用に、NASを提唱。まあ、現状より容量アップすればいいだろう、と1TB程度の製品を提案。あとは、コイツがうるさくないことを祈るのみ。
まあ、NASだから、うるさければ別の部屋に置けばいいか。

で、候補に挙げたのは、

dim9200c_se197_131x145.jpg

Dell Dimension 9200C + Dell製19インチモニタ

ベーシックパッケージで99,990円~というモデルを構成変更する。

スペックの変更点は、
メモリ 1GB→【デル推奨】2GB(レタッチの為の作業メモリ。話聞いてると同時に開く画像ファイル数がおかしい)
HDD 160GB→【デル推奨】320GB(現在の1ドライブ分より小さくなるのはやっぱよくない)
FDD なし→搭載(まだフロッピー使うって…)

って感じで、
128,865円。
ソフトはいま持ってるののままでいいと思うので何も購入しない。

さて、どんな感じになるかな。

2009.5.24追記
2年経ったのでHDD交換しました。
Dell Dimension 9200C HDD交換

コメント (4)

まっちい:

チップセット内蔵ビデオでVista(Aero)はやめた方が良いぞ~。
G965はビデオ未使用でも50度以上になってるし(俺PC)

あと、Dellは最近サポートが悪くなってるみたい。
直販系ならエプソンダイレクトの方が良いらしい。

逆に、俺がサポするから、サポートはどーでも良いんだ~なら、
ショップブランドの方が安いぞ~。

って事で、ショップブランドor自作を推奨(笑)

自作は面倒くさいので。
自分のPCの自作のプランすらまだまとまってないのに。
ショップブランドって他人の自作PCみたいで気持ち悪い(おいおい)

で、サポートはどうでもよくて、
パソコン一式としてのパッケージ優先。
コンパクトなデスクトップが良かろうってことで。

VistaはXPモデルの方が高いのでしょうがない。
Vistaのインターフェースの変化に対する不満の方が怖いが、
そうなったら今のマシンのXPをインストールするしかだな。
(超面倒)

エプソンダイレクト、仕様の標準がショボくて、希望の仕様にするのがめんどうくさい。

まっちい:

今の自分PCを父親に譲って、自分はNewPCってのは?
マザーボードが微妙に消耗品だけど。

やっぱ、自作ですよ(笑)

ソレは考えた。

> 自分PCを譲って

だけど、自分PCも爆音仕様なのだ(笑)。
ファンコントローラー入ってるので無負荷時は静かなんだけど、
Dreamweaverとか動いてると全速運転だね。

ということで、無駄な抵抗はやめました(笑)。

自分用は自作するよ~。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2007年06月24日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IBMの研究によると、オンラインゲームはキャリア形成によい効果が!?」です。

次の投稿は「オウムガイと黄金比」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35