ロリポップの更新時期

このサイトは、ロリポップを利用しているのですが、更新時期がやってきたようです。

2004年2月に契約しているので、まもなく満2年、ということになります。


もともと、このサイトは MovableType をテストする際に利用していた Cafenet というホスティングサービスが空中分解しつつある中、別の MovableType を利用できるホスティングはないか、と探して移転したものでした。

結局、このMovableTypeは、ロリポップのムームードメインで取得した独自ドメインで、ロリポップのサーバーで動作させています。積極的な対応をうたっているだけあって、申し分ない設置が可能でした。
きりしま屋: MovableTypeの設置可能なプロバイダ

あれから2年、私が他のサイトで利用しているホスティングはことごとくさくらのレンタルサーバになってしまいました(苦笑)。値段が若干高いですが、容量が大きくて、サイトの負荷が軽いような気がするのと、コントロールパネルの作り込みが割と好みなのがポイント。泣き所は、sendmailの位置がフツーのプロバイダーと違う( /usr/sbin/sendmail )ので、ダウンロードしてきたCGIはそのままだとメール機能が使えないことが多いこと。気をつけていればどってことないんですけどね。

で、もちろんこのきりしま屋も移動を……と思ったときに考えました。全部さくらのレンタルサーバにしてしまうのはちょっとまずいんじゃないかと。

Google AdSenseからの収入で、BitCometのサポートサイトが荒稼ぎしてくれているおかげで、他のサイトの運営費が出てしまう形になっていますが、今回は、ロリポップのアンテナサイトという意味合いをもって、ロリポップのまま更新しようかと思っています。

MovableTypeをMySQLで使っている人にはネックとなっているMySQLサーバーが重い件ですが、

2月22日にデータベースサーバーの増強工事を行うそうです。

2月22日(水)AM2時~AM6時30分

ちなみに、きりしま屋のウェブログで使用しているデータベースサーバーは該当していますので、該当時間帯はきりしま屋のウェブログは利用できない、ということですね。

コメント (2)

ねそ:

広告クリックしときました(笑)

売り上げにご協力いただき、ありがとうございます(笑)。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2006年02月15日 10:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「電気用品安全法」です。

次の投稿は「一太郎2006&花子2006 スペシャルパック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35