NTT PHSの終焉

NTTのパルディオ。携帯が何万とした時代に、現場を飛び回る担当でポケットベルではらちが明かないために、仕事のために自腹で購入したのがスタートでした。

102s.jpg

パルディオ102S 第一世代の名機

すぐ1個を圏外の山中に落としてきて捜索不能に(笑)。もう1台買いました。

p101hyper.jpg

デジタル・ムーバ P101 HYPER

ですが、圏外が多すぎてイマイチ本来の用途に役立たないために、すぐにNTTのデジタルムーバP101ハイパーに。たしか58,000円くらいした記憶があります。

s611s.jpg

NTTドコモのPHS、611Sって知ってる?

PHSはそれっきりしばらく縁がありませんでしたが、ザウルスを持っていたときの通信用に、P611Sを買ったり、仕事でノートパソコン持ち歩いてモバイルするときにP-in Comp@ctを支給されたりしたこともありました。

デモ用のP-in Comp@ctはいくら使っても自腹になることはなかったので、出張先とかでバリバリ使ってました。遅かったなあ(笑)。

そんなPHSもそろそろ終焉を迎えつつあるようです。

我が家もNTTから本格撤退することを考えないといけない。
penfactory.net: NTT、PHS新規受付終了確定、撤退も視野に#どうなる、俺のsigmarion3#

どうやら、ドコモの発表によると、

PHSサービスにつきましては、今後、お客様のご利用状況等を見つつ、サービス終了の検討を進めてまいります。
PHSサービスの新規申込み受付終了及び2005年3月期業績予想の修正に関するお知らせ

ということで、撤退していくわけですね。

ケータイのアンテナの設置工事費が高いから、安く提供できる電話設備として、また、家ではコードレスホンの子機として、アウトドアでは簡易トランシーバとして活躍する、というふれこみで登場したわけですが、まったく活躍しませんでしたね。

611Sはデキがよいので、また使うこともあるかなあ、と本体は保管してあるのですが、どうやら出番がないまま終わるような感じですね。

それとも、死に花を咲かせてやるためにもう一度契約を復活するか…。

いまモバイルしねーしなー…。


とまあ、ここまではPHSの終焉。

あと、今後の展望ですが、


将来的に今の定額制がさらに安くなるのを待て、というの…(中略)…ならば、…(中略)…ますますNTTが滅びゆく会社に見えてきた。

固定電話も結構引いている人少ないですよね。いまは、インターネットの回線のためにADSLをNTTから惹いている人はいますが、電話をNTTで引く必要はないと考えている。

モバイル通信もそう。モバイル通信を電話の延長線の機器でやる必要は実はない、そういうことなのではないでしょうか。

ちなみに、電話番号やケータイのメアドが変わるのを気にしている人は多いが、一度イヤな人に番号知られてしまったりすると、番号変えるよりは、ケータイ買い換えた方が早いこともある。

キャリアに対するロイヤリティはあまり高くないんじゃないかと思っています。

NTTにしても、ムーバはエリアがそこそこ広いですが、完璧ではありません。

3Gになって、せっかくのエリアがみんな無に戻るので、ゼロスタートでNTTの利点は消える。

NTTを使っていたのは、圧倒的なカバー領域であって、そこを忘れたら、NTTである必要はない。

幸い、いまの自分の機械は他に比較して圏外の率が少ないのでまだ使っているが、FOMAにするつもりは毛頭ない。

ユーザーが何を求めているのか、それを忘れた戦略は受け入れられないのだ。

auの学割もそうだけど、NTTのファミリー割引もなかなか。結構前からやってて、同じ人が持っている機械もファミリー割引が組めるので、2台体制などのときにも効果があるという。
(ただ基本料にしか効果がないので、超過分のあまり出ないプランを見定めないとお得感が少ない)

乗り換えしやすいように新規契約の障壁が下げてあるのだとは思うけど、それがゆえに切り替えても平気、と思っている人も多いのでしょう。

ただ、長く使ってるとなんかいいことがある、なんてサービスでユーザーの心を捉えるのもさほど難しいことではないと思うので。

結局、電話なんだし話せりゃいいじゃん、っていう人のエントリーはとりとめもなく終わるのでした。

厳密には、

ケータイ=持ち運べる電話+メールチェックしなくていいメール

ぐらいの認識なんですが(笑)。

あ、そうそう、ホームページ見たりするくらいならできる端末がけっこうあちこちにあるのもねー。
(カスタマイズしたブラウザで特定のホームページから出られないようになってたりすると、どうにかして外に出られないか妙に燃えたり)

コメント (2)

ogoh:

私はアステルのPHSを使ったのが最初でした、携帯できる電話。
それで、仕事受けている人が「DoCoMoのMovaにしなよ」
と言うので言われるままに。
そこをゴニョゴニョしてて、なんだかFOMAに。
一方で、自分のサイトでも書きましたが、sigmarion3に
すごーーく惹かれました。
旅先、取材先で原稿を書くのに、小さすぎずバッテリーの
持ちがよい、というのがもう、ジャストで。
で、出先で「メール見た?」なんて言われて、
まごまごすることがあったのでPHSとLANカードのデュアルのカードを買うことに。
話せりゃエエやん、と思います。
仕事用の回線に携帯電話を選んでます。
だからこそ、番号変えられなかったりする気弱な私。
なんか、ひとり負け組な気がする今日このごろです。

ushila:

おいらはP321Sではじめて外で使える自分用の電話を買って、
その後ずーっとケータイで、
最近は@FreeDなんか使ってる。

まあ、終焉まで使うと思いますよ。

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年03月01日 09:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2月末、OVERTOP閉店」です。

次の投稿は「インターネット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35