買いました、一太郎2005

訴訟問題で幻の製品となるかもしれない一太郎2005、2月14日になってようやく買ってきました。
初日じゃないのかよ、というツッコミは置いといて、購入したのは、一太郎2005のみのバージョンアップ版です。花子とか一杯ついてる版はやはり敬遠しました。花子と三四郎…。

一太郎2005


早速インストールしてみましたが、一太郎2005はまだ使ってません。

ATOK2005についても、ATOKパレットのルックスがATOK17と一緒なので、まだ違いが分かりません(笑)。

ということで、レポートはまた後日。それぞれある程度使ったらレポートしてみたいと思います。

オマケは手ぬぐいでした。

ichitaro_mouse.gif

そうそう、問題のマウスと?のアイコン(笑)。

一番右に映ってる▲をクリックしないと出てこないという隠れっぷりで、全然いらない気がします。マウスに?なんて誰でも考えそうなデザインだし、マウスの形状だってあんなモンだろうし、どう他のアイコンにするんだろう…。


とりあえず、早速購入したインプレ書いている人のところを巡回。


ジャストシステムに一言云いたいのは
パソコンを買い換えたりする時に一太郎の辞書を引っ越しさせるのが、少し煩わしい、ということだ。

優游堂本舗: 一太郎に一言

ちょっと環境が限定なのですが、ジャストシステムのinternet diskが使える人は、ATOK SYNCっていうオプションをダウンロードして組み込むと、internet disk経由で辞書を同期するだけで、辞書が新しいPCに持って行けるんですよね…。

以前は一太郎のバージョンアップとかするときにオマケで無料の容量がくっついてきて、それを着実に貯金してきたので、私は無料で240MBも使えるのですが、これから、っていう人には月額315円はハードルが高いですよね。


特許とは呼べないような特許で松下電器と裁判で争っていますので応援する意味を込めて一太郎2005スペシャルパックを買いました。

N氏の映画館:不定期日記: 一太郎2005スペシャルパック購入

うあ、しまった。
ジャストシステムを応援する
ということを忘れてましたよ。
うーむ。
もう1本買うか?(おい)


今まで私が作成した文書ファイル全てを指定して学習させたらかなり満足のいく結果となりました。

チャイハネ雑記帳:血のバレンタイン(笑)

辞書を毎世代引き継ぎ引き継ぎ使っているのであんまり不便したことないのですが、初めて使う人とか、バージョンが飛んでいる人とかは、学習させた方がいいのかもしれませんね。


唯一の「ATOKの欠点」の動詞の誤変換がなくなって本当にうれしく思っています。

kohjio's blog | ATOK 2005 for Window

公園へ行った。
公園と言った。

の誤変換がなくなってるそうです。なるほど。これはだいぶストレス軽減になりそうです。言うとか行くとかちょっと苦手でしたからね。ATOK17。もっともMS-IMEはそれどころじゃないので論外ですが。


特許権の行使が企業全体のブランド価値を傷つけかねない皮肉な状況

漫歩系: おお、書いちゃったよ!

ふむ。
まさにその通り。
企業信用とかもそうだけど、今は企業イメージが大変重要だと思います。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 買いました、一太郎2005:

» きりしまんに対抗 送信元 Monocrom Plastics
したわけじゃないんですが……ハーボット入れてみた。 こういうマスコットだと、ハー... [詳しくはこちら]

コメント (1)

Y:

ATOKの辞書引継ぎで役に立ちそうですね。


共同通信社記者ハンドブック辞書第9版をATOK2005で使えるようにするには
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1108415391/126-127

コメントを投稿

(コメントは、オーナーが承認するまで表示されません)

About

2005年02月15日 10:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月曜日の会議や朝礼は仕事の効率に悪い」です。

次の投稿は「スペルミスによるSEO」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35