Creality Print V5.0.0

Creality Print v5.1.0がでています。



creality_print_500.png

Creality Print の Windows 版のみ V5.0.0 が出てる。

Creality Print
Windows
V5.0.0.8636-win64-Release
May 7, 2024

https://github.com/CrealityOfficial/CrealityPrint

GitHub の方で見てみると、UI の刷新を含めて、かなり別物になっている感じ。
(まだリリースノートしか出てないのでmacやlinuxの人は使えないのか)
ちょっと触ったところ、
カラーリングからも Bambu Studio っぽい(Bambu Studio は触ってないから印象だけだけど、メニューとかの項目が似てて、配置がカスタムされている印象)
前のバージョンの方がまだ Ultimaker Cura 寄りだったような。
(それでもかなり違うと思いながら使ってたけど、Creality K1 へLAN経由で印刷データを送れるのと、カメラの画像を確認できるのでそのまま使ってた。Creality K1 は Ender-3 S1 Pro に比べてあまり細かいパラメータを追い込める感じがしない。)



とりあえずはものは試しとダウンロードして使ってみる。

どこに何があるかがよくわかんないので印刷パラメータの調整には手間取るけどまあ、なんとか使う。

フィラメントの種類が最初は
Hyper-PLA RFID
っていうのになっているのを Generic PLA 及びそのカスタムに変更できる場所を探すだけで一苦労(笑)。
純正じゃないフィラメントなのでそこから印刷設定を再度追い込まないと。

あとは、スライスした後にプレビュー見て印刷設定変更した後、
再度スライスできなくて困ってる。
右下の
Slice Plate
をクリックすれば現在の設定で再度スライスしてくれるといいんだけど、
緑色じゃないのでアクティブじゃなさそうだし、
実際クリックしても何も起きない。

Prepare に戻っても、 Preview に移動する際に再度スライスする風でもないし…。

とりあえずざっくり
https://github.com/CrealityOfficial/CrealityPrint

README.md
を訳してみた。
(横着して GitHub の Fork で)
https://github.com/ReiKirishima/CrealityPrint/blob/release-v5.0.2/README_ja.md

コメントは無効になっていますので、何かありましたらフォームかTwitter(X)で。

About

2024年05月26日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Cura 5.7.1」です。

次の投稿は「Creality K1 ファームウェアアップデート CR4CU220812S11_ota_img_V1.3.3.29.img May 20, 2024」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35