ノートパソコンの選び方

ノートパソコンが欲しい場合、
まず、ノートパソコンでゲームをプレイしようと考えている人は人に聞いてないで自分で調べて見極める。
(基本的に性能とコストとガワの大きさのトレードオフなので、どこに妥協点を見つけるか、という話になる。ゲームにより要求スペックも違うので漠然とゲームをしたい、ではないし、対人戦ゲームだとパソコンのスペックが成績に影響するのでどこまで突っ込めるか、という話題にもなりかねない)

次に、ノートパソコンが欲しい理由が
・デスクトップパソコンとかだと置く場所がないから

・持ち歩いて利用したい
のどちらなのかハッキリさせる。
もちろん、(あわよくば持ち歩けるのを……)という気持ちも分からなくはないが先ほど同様、大きさと価格がトレードオフになっているのと、小さいことはいいことばかりではないことに気づく必要がある。


ということで、
ゲーミングノートが欲しい人は自分で調べて折り合いのつくものを買うべきだし、
(ノートという形をしているだけで実質据え置きパソコンみたいなものだし)
モバイルノートが欲しい人は自分で調べて折り合いのつくものを買うべき。
(軽量にするためにはバッテリー性能とのトレードオフも考慮する必要があるはず。どのぐらいバッテリーのみで稼働しなければならないかとか結構シビアだし、必然的に画面も小さくなるのでそれもどのぐらい許容できるか)

これらに該当しない、
「(漠然と)パソコンが欲しい(必要)なんだけど、
 特に尖った性能とか必要ないけど、
 置き場所とかないのでノートでできるだけ費用を抑えて」
という人の場合、

15インチ程度の液晶で、
CPUは、Core iシリーズか、Ryzen。なお、Core i3→i5→i7ゃRyzen 3→5→7の違いはこの条件で探している方には価格ほどのメリットはないので、Core i3やRyzen 3でも十分。
反対に、PentiumとかCeleronは避けること。
これらは分かってて買っても遅くてキツイ。

画面は個人的にはフルHDの解像度をマークすることをお勧めしたいけど、老眼がキツくてスケーリングをかえる可能性がある人なら、HD(1366x768)でもいいかもしれない。画面狭いけどちょっと安い。

メモリは8GB以上。この条件で探している人は16GBの恩恵はないかも知れない。

ストレージは絶対SSD。ここだけは、HDDやeMMCは不可。
(理由が分かる人しか選択してはいけない)
容量は、256GB以上あればまあいいでしょう。
(これで足りない場合は、NASとか考慮した方がいい。ノートパソコンの内蔵ストレージでやる必要はないはず)
Windows 10かWindows 11かはイマドキはWindows 11の方が安いと思うので選択の余地無しかと。HomeかProはこの記事参考にしているぐらいならHomeで十分。Proの意味が分かる人が買えばいいのでは。HomeからProへアップグレードもやろうと思えばできるし。

こんなとこですかね。
あとは上記に当てはまらない人は自分の納得できるものを買えばいいと思いますよ。

で予算感はノートパソコンの場合は、購入して3~4年で買い換えるぐらいのつもりで決めたらいいと思います。
上記程度だとセールとかの兼ね合いもあるでしょうが、10万円はしなくて買えると思います。
そこに、液晶はIPSがいい、とかメモリは16GBで、とか、ストレージは1TBで、とか言い出すとそれだけ上乗せされてアップしていくと思いますが、その価値観が判断できる人が購入すべきだと思います。
1台目が10万円~15万円程度のノートを買って、3~4年後にその教訓をふまえて買い換えればいいんじゃないですかね。
(この理由から、分かってる人以外はノートパソコンは中古には手を出すべきではありません。中古はこの理論で行くと、最初からすでに買い換え時期かそれが間近。また、中古品なのでバッテリーとかへたってるだろうしバックライトとかも暗くなってるだろうにあまりお得感がない。)

また、ノートパソコンのデータのバックアップに、最近はWindowsだとOneDrive使う感じになっていますが、手元にデータ持ってないとイマイチ信用ならない気がしてるので、USB外付けハードディスクとかNASへのバックアップの考慮は忘れずに。
(バックアップについてはここでは触れないが同じデータを2箇所以上に持たないとバックアップとはいわない。USB外付けハードディスクとかNASへデータを「逃がす」ならそのバックアップも必要)


とりあえずAmazonで条件満たしそうなのざっと探したら、
Lenovo ThinkBook 15 Gen 3
ってのが出てきた。
(標準型ノートパソコン(笑))

Lenovo IdeaPad Slim 170
はTN液晶だしなあ。

ASUS Vivobook Pro 15 OLED M3500QA
は有機ELらしいのでちょっと気になったな。

条件で言えば

ASUS X515JA
なんだろうけど。

富士通なら
エントリー
っていうグレードで、

LIFEBOOK WA1/F3

あたりかな。
AMD 3020e は知らずに買うには厳しいんじゃないかなあ。


About

2022年09月21日 18:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゲームボーイカラーのバッテリーカバーと、ポケモンピンボールのバッテリーカバー」です。

次の投稿は「iPhone の写真の保管方法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35