一太郎2022

一太郎2022

2022年2月10日発売らしい。

同梱されるATOKがスタンドアロン版じゃなくなって、
ATOK Passport [プレミアム]になったらしい。

進化し続ける「ATOK Passport [プレミアム]」に!

もともと、Android の日本語入力や、Macの日本語入力として利用するため、またデバイス数が多いので、以前から一太郎+ATOK Passport [プレミアム]体勢だったので、
(先取りしたか…)って感じ。
(iOSでは挙動がちょっと違うので使ってない)

あと、プラチナ版に Shuriken が搭載されていないので、
このところ通常版の購入が続いている気がします。

ラインナップ(一太郎2022 プラチナ版と通常版の比較表)

凸版文久体 5書体
フォントワークスデザイン書体 7書体
 フォントの搭載は実際に文書をつくる時にはありがたいけど、最近はあまり凝ったフォント使ってない。
デジタル大辞林 for ATOK
 ATOKから辞書引き機能は使ってない
詠太12
 読み上げ機能としてはすごいと思うけど、長文の見直しとか最近必要なシーンがない
画面カッター Neo
 Windows 10 とかの Snipping Tool も結構やると思う
花子2022
 学校の先生とか重宝しそうだなあ、とは思う。
JUST PDF 5
 Adobe CC Complete Plan を契約していると Acrobat Pro が使えるので
JUST Calc 4 /R.2
 大昔開けなくなった Excel のファイルを三四郎が開いてくれたときは感動したけど。
JUST Focus 4 /R.2
 プレゼンは仕事でしか作らないので、PowerPoint 一択かな。

ということで、通常版でいいかなあ。

About

2022年01月26日 19:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Shuriken 2018 から Thunderbird へ乗り換え」です。

次の投稿は「Edge で入力中 ATOK のカナロックが外れてしまう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35