iClever ゲーミングキーボード G01

IMG_0941.jpg


iClever ゲーミングキーボード 赤軸 テンキーレス 日本語配列 有線 91キー メカニカルスイッチ LEDバックライト G01

iClever ゲーミングキーボード G01

暗い部屋でキーボードを打つ場合、バックライト付きのキーボードが便利だ。
MacBook Air で味をしめてしまったので、
YOGA C930 のバックライトも重宝する。

YOGA BOOK はそういう点で貴重なモデルだったが残念ながらバッテリーの寿命のため手放した。

そんな中 Yoga Tablet 2 が寝床PCとして頑張っているが、10インチモデルの付属キーボードは残念ながらバックライトはない。

そこで、

・コンパクトな
・バックライト付きで
・かな入力に優しい(かな表記あり)

キーボードをさがしたところ、


Bluetooth接続のキーボードでバックライト付きとなると、ほとんどが英語配列。

Bluetoothをあきらめて、USB接続の中でさがす。

バックライト付きで日本語配列となると、
かなの表示がない、エンターキーだけ「丁」の字型をしているという、「配列」だけ、というキーボードが大半。

しかも、フルキーボードにはかろうじて何機種かバックライト付きでかな表記ありの
モデルがあるものの、テンキーレスなどでは一気に見当たらなくなる。

また、一部のキーボードは、英語配列にかな表記、という何がしたいんだかわからないものが混じってくる。
かな表記はかな入力派のためのものなんだから、表示だけじゃなく日本語配列じゃなきゃだめだろう、と思うのだが。
(もちろん、ローマ字入力のシェアを考慮すると、かなの表示が要らない、という需要の方が大きいであろうことは理解しています)


で、
iClever G1
に戻るけど、

IMG_0934.jpg

箱が Logicool っぽい(笑)。

バックライトは横1列ごとに色が固定みたい。またキーの上半分くらいしか光が届いていなくて、かなの表示部はかすかに光ってるって程度。Caps Lockはロックしないと光らないつもりらしい。
光り方は4種類だけど暗がりで使おうとしたら1種類のみ。
キーは赤軸ということで軽くてリニアなタッチってことかな。
メーカーにメールすると貰えるらしい
ソフトウェアでキーの割り当てが変えられるらしい。そのせいか、デバイスの認識に多少時間がかかってた。
なお光り方は次回起動時も記憶している感じ。


ヨドバシの店頭で見かけたのは


サンワサプライ バックライト機能付きキーボード USB-A メンブレン 109キー/日本語109A配列 SKB-WAR3

これくらい。
値段はまあまあだけど、フルキーボードなのと、タッチがイマサンくらい、いかにも安っぽい。
あと、触って見た感じではキートップの間隔が狭くて、キーを押し込むときに周辺のキーが邪魔な感じがする。

あと、Amazonで見渡した感じでは、


サンワダイレクト メカニカルキーボード 赤軸 ゲーミング 日本語配列 PS4対応 LEDバックライト テンキーレス 有線 400-SKB057R


Corsair K65 RAPIDFIRE CherryMX Speed RGB COMPACT-日本語 ゲーミングキーボード- KB356 CH-9110014-JP

なんかは満たしているけどいかんせんお値段が張る。


[日本語配列]E-YOOSO ゲーミングキーボード有線 茶軸 メカニカル 全キー防衝突 92キーコンパクト テンキーレス 1680万色RGB両側ライト/青色LEDバックライト 角度調節と防水機能付き Windows/Mac OS対応 オフィス/ゲーミング用-ブラック (茶)

軸が各色あるのがポイントか。
LEDはキー部分は水色にのみ光るらしい。



CHONCHOW ゲーミングキーボードマウスセット 日本語配列 ps4 スイッチ対応 「無変換」/「変換」キー付き 88キー 七色LEDバックライト usb有線 19キー防衝突 ゲーミングキーボード テンキーレス 4段階DPIゲーミングマウス プログラム可能 102J

左から右へ色が変化している状態で固定らしい。

これらと比較すると、
1段ごとに色の違う iClever G01 がいいな。

点灯パターンの動画撮ろうと思ってたら在庫なくなってしまった。
(片手で点灯パターン切り替えようとすると、右下の[Fn]キーを押しながら[F1]~[F4]なのスマホ片手だとイマイチだなあ、と。

楽天にあるのか
iClever ゲーミングキーボード 赤軸 テンキーレス 日本語配列 有線 91キー メカニカルスイッチ LEDバックライト G01
iClever ゲーミングキーボード 赤軸 テンキーレス 日本語配列 有線 91キー メカニカルスイッチ LEDバックライト G01

IMG_1007.jpg

実際の利用状況。周辺が汚いのはご容赦。

About

2021年07月03日 00:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TrueNAS の FreeBSD バージョンを調べる」です。

次の投稿は「ONKYO DS715 のファームウェアをアップデート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35